みんなの山ごはん☆レシピ

岡ちゃんにもできる、玄米パスタ・かぼちゃのほうとう風

撮影者

のりのりさん

作り方・レシピ
<持っていくもの>(1人分)
●玄米パスタ1袋
●だし味噌:味噌大さじ2~3に粉だし小さじ1を混ぜてラップにくるんでおく(粉だしの代わりに削りパックでもよい)
*もしくは即席お味噌汁2食分(練り味噌のタイプ、具はお豆腐以外のもの)
●かぼちゃ3cm幅1切れ程度(あらかじめラップして2-3分ほどチン、5mm幅にスライス、さらに2等分に切っておく)
●しめじ(1/3パック)
●小松菜1本を下茹でし、絞って5cm位に切っておく
●水500mlPETボトル *使うのは400ml程度
*お好みで、ゆで豚肉(無くてもよい)

<現地での調理>
①鍋に水を400ml程度入れて沸騰させる。
 *これより多い水だと食べきるのが大変。
②沸騰したらパスタを入れて2分茹でる。
*茹でるにはかなり少ない水量なので、麺がくっつかないよう、箸でほぐしながら 茹でる。
③2分たったら、だし味噌を入れて、ダマにならないよう、よく溶き混ぜる。
④かぼちゃとしめじ、小松菜(豚肉)を入れて1分ほど煮込んで出来上がり。

お鍋1つで失敗なし!簡単レシピです。
コメント
お料理の苦手な、トッレカー岡ちゃん(友人)にも簡単にできるレシピを考えました。岡ちゃんは小麦のアレルギーなので、玄米パスタ(生タイプ)を使っています。案外コシがあって、煮込んでも伸びにくいです。生めんなので、本来は茹で汁を捨てたいところですが、山の上では環境への影響から 捨てられませんよね。そこで、茹で汁を捨てずに、さらに”とろみ”を生かし「ほうとう」風にアレンジしました。味噌は、甘目よりは辛目の田舎味噌などが合います。今回は春スキーで、かぐらに行き、青空の下で作って食べました。
ちなみに
・野菜の具、だし味噌=即席みそ汁(練みそタイプ)ほうれん草など
・豚肉=焼き鳥の缶詰め
で代用できます。