山レポ ~今の山の様子をつぶやこう!

鹿島槍ヶ岳

撮影者

三階建てさん

山域
北アルプス・御嶽山
撮影場所
Exif情報

Apple iPhone 7

ISO:20 Speed:1/785 f値:1.8
コメント
鹿島槍ヶ岳
1日目
扇沢車中泊の予定で21:20頃自宅を出発。
しかし道中どうにも眠気が襲い、中央道-原PAで仮眠を取ることに。1:00就寝→3:40起床→4:00出発→扇沢第2無料駐車場5:30着。
準備後登山口まで移動し6:24出発。
まずは柏木新道。確かによく整備された道。とは言えさすがに長い…9:20種池山荘着。メシ食ったりトイレ行ったりで20分以上の大休憩になってしまった…
爺ヶ岳は南峰頂上は回避して中峰に10:50着。この時点で風が強くなって来る。また頂上の西側は気温が低く東側は温かく温度差が凄かった。
種池山荘からずっと見えているのに冷池山荘はなかなかに遠い…だんだんバテながらも12:05冷池山荘着。テント場はそこから8分くらい登った場所なのでトイレにおいそれと行けないなと覚悟する。
できれば1日目に鹿島槍まで往復しようと考えていたが時間が遅めになったのと布引山、鹿島槍ヶ岳の稜線に微妙に雲が掛かっていたため登頂は翌朝することに。なのでテントを張った後はダラダラして過ごす。
それにしてもこのテント場は眺望が素晴らしい。立山が一望できて遮るものがない。新しく買ったヘリノックスのチェアゼロに座って酒飲んでタバコ吸って、ただ山を見て雲の動きを見る。最高だった…
居眠りしたりしてたので多分20:00くらいには寝た気がする…

2日目
03:15起床。4:00出発。夜明け直前の少しだけ明るくなってきた中を歩き始める。布引山を見上げるとヘッドランプの灯りがちらほら。高いな〜遠いな〜と思いながら歩いていたが、何故か拍子抜けする位あっさり布引山山頂到着。5:00。既に太陽は丸い姿を見せていた。
そこからは楽しい稜線歩き。明るく晴れた早朝の中、気分よし。振り返れば歩いてきた種池、爺ヶ岳、冷池、布引山の稜線が一望できる。いい稜線。
5:40頃に鹿島槍ヶ岳登頂。北に五竜岳、西に立山、剣岳、南に針ノ木、蓮華岳。いい山たちが見れた。
テント場に7:00頃戻り帰り支度をして8:00に出発。爺ヶ岳までは登りになる為なかなか辛かったが意外と調子よく2時間くらいで種池山荘に辿り着く。途中爺ヶ岳南峰の登り途中では猿の集団を見た。
逆に最後の扇沢までの下りで完全にバテてしまいペースを落としながら下った。ちょっと急いでいたのもありあまりちゃんと休憩を取らなかったのが仇になったかもしれない…
12:25登山口着。
行ってよかった鹿島槍ヶ岳。