このエントリーをはてなブックマークに追加

神の領域で出会い、通じる心 『日本アルプスのライチョウ』

登る前にも後にも読みたい「山の本」
たしなみ 2020年06月22日

評者=栗林勇太(市立大町山岳博物館)

日本アルプスのライチョウ

著:水越武
解説:中村浩志
発行:新潮社
価格:5500円+税

本書は、ライチョウと日本アルプスの姿を、筆者が体験したエピソードと共に綴る写真集である。雪崩、凍傷、猛り狂う風のなか、命を懸けて写したのは、地吹雪が舞い上がるなか、たった一羽で餌もない自分の縄張りを見回っているライチョウや、急な雪渓を横断していく雛と母、一時も離れず仲良く採食するカップル、イヌワシに襲われ鷲掴みにされたオスなど。事実を真っすぐに、冷静に見つめる筆者の眼差しに心を打たれる。半世紀にわたって畏敬の念をもち、向き合ってきた理由は、筆者のエピソードや収められたアルプスの姿からもわかる。

谷から上昇してくる雲によって山が動き出す前穂北尾根、地吹雪が舞う水晶岳。「命を拒絶する凍りついた世界をうろついているのは自分一人だけだと思っていたのに、思いがけない仲間に出会い、すっかり嬉しくなった」「落雷の恐怖を共有し、同じ環境で闘った戦友のような親しみを覚えた」。神の領域での出会いだからこそ、種の壁を越えて心を通わせられる。かつての修験者など、筆者と同じ体験をした日本人も同じように畏敬の念をもったことが容易に想像できる。ライチョウが「優しく守られてきたため、人間を恐れなくなった」というのが、この物語を読むことで自然と腑に落ちるのだ。

人と通じてきたライチョウは今、人の影響で絶滅の危機にさらされている。物語の終盤、「栂池の奥の越冬地で発見した、取り残されたような一羽のライチョウの写真」に「彼らの行く末を思うと切なく、やるせない思いに捕らわれた」とあるのに、しみじみと悲しくなった。

山と溪谷2020年6月号より転載)

書籍・書評 写真・映像
同じテーマの記事
氷の道「チャダル」をたどり、奥地の村へ 『冬の旅ザンスカール、最果ての谷へ』
インド北部のザンスカールを訪ねた旅の記録。辺境写真家、栗田哲男さんによる書評です。
身近でジミな隣人の生態を知る 『博士の愛したジミな昆虫』
昆虫の不思議な生態を研究者らが謎解く。多田多恵子さんによる書評です。
ヒグマ、そして自然との共生 『ヒグマ学への招待―自然と文化で考える』
ヒグマの生態や人との関りを考える一冊。写真家、ビデオジャーナリストの阿部幹雄さんによる書評。
“隣人”の生態と、日本の自然の奥深さ 『ツキノワグマのすべて 森と生きる。』
ツキノワグマの生態を写真とともに丁寧に解説。動物写真家の前川貴行さんによる書評です。
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年8月3日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較
新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較 ザ・ノース・フェイスのレインウェア2つをギアライターが雨の中でテスト。新素材と定番、それぞれの特徴をチェックしよう!
NEW グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック!
グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック! 背面長が調整できるザックの背負い心地は? モニターレポート1人目のめりぃさんは那須岳に登ってその“スゴさ”を実感!
NEW 「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ
「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ finetrackのテント「カミナドーム2」。登山ガイドの菅野由起子さんが、軽さ、コンパクトさ、強度、居住性などをチェッ...
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック!
高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック! コロナ禍の山小屋泊でニーズが高まるシーツ。2種を取り寄せ、寝心地をチェック。シーツ選びの参考に!
NEW 入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』
入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』 「みんなの‟とっておきの山写真”フォトコンテスト」の入賞作品11点が決定。編集部からのコメントと共にお楽しみください。
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】 コロナ禍で営業できない山小屋を支援するため、クラウンドファンディングを立ち上げました。ご協力をお願いします(外部リンク)
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました