このエントリーをはてなブックマークに追加

失敗談から得る登山の教訓と知恵 『 萩原編集長 危機一髪! 今だから話せる遭難未遂と教訓』

登る前にも後にも読みたい「山の本」
たしなみ 2020年08月24日

評者=谷山宏典(フリーライター)

萩原編集長 危機一髪! 今だから話せる遭難未遂と教訓

編著:萩原浩司
発行:山と溪谷社
価格:1000円+税

個人や組織が成長するには「成功」より「失敗」が糧になるのは、どんな分野でも言えることだろう。だが、山の場合、成長につながるよき失敗を重ねることが、なかなか難しい。些細なミスが、ときに遭難事故を引き起こし、最悪の場合は死につながるからだ。

それゆえ、山登りでは、「人の失敗に学ぶ」ことが重要になる。なぜ事故は起こったのか? 未然に防げなかったのか? 他人の失敗を自分事として、同じような事態に陥らないために試行錯誤する。そうすることで自分自身の登山のリスクを軽減できるのだ。

本書も、人の失敗から学ぶという点で、よき参考書だと言える。登山歴は半世紀、山行日数は2500日ほどという著者が、これまでに山で遭遇したヒヤリハットな出来事を、「落石」「雪崩」「落雷」「転落」「道迷い」という章ごとに紹介している。本人は「そこまでドラマチックな遭難をしたことはありません」と語るが、本書で取り上げられているいくつかの場面では、判断や行動が少し遅かったり、違ったりしていたら、たぶん生死にかかわる事態になっていたんじゃないだろうか。

シリアスな遭難未遂体験だけではなく、山の魅力やおもしろさが伝わるエピソードや描写も多く、「萩原編集長」の半世紀の歩みを振り返る山行記録としても読み応えがある。大学山岳部出身の評者としては、青学山岳部時代の笠ヶ岳の地域研究や槍ヶ岳北面の定着合宿の話を興味深く読むとともに、「食料は生米と根菜三兄弟」「重いキスリング」などの言葉に、世代を超えて懐かしさと息苦しさを覚えてしまった。

山と溪谷2020年8月号より転載)

遭難・事件 書籍・書評
同じテーマの記事
イメージに 騙されるべからず 『カラスはずる賢い、 ハトは頭が悪い、サメは狂暴、 イルカは温厚って本当か?』
生き物たちの様々な生き様を紹介する科学エッセイ。小野泰子さんの書評です。
ギザギザから学ぶ 富士山の自然科学 『富士山境目図鑑 境目だから面白い、五合目の地質と動植物』
富士山の「ギザギザ」を詳細に解説。ライターの池田菜津美さんによる書評。
1960年以降のヒマラヤ登山をたどる 『ヒマラヤ縦走 「鉄の時代」のヒマラヤ登山』
初登頂が目標とされた「黄金時代」が終わり、個々の目標が掲げられた「鉄の時代」、1960年代以降のヒマラヤ登山を振り返る。ジャーナリスト、翻訳家の中村輝子さんによる書評。
氷の道「チャダル」をたどり、奥地の村へ 『冬の旅ザンスカール、最果ての谷へ』
インド北部のザンスカールを訪ねた旅の記録。辺境写真家、栗田哲男さんによる書評です。
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち雨
明後日

曇一時雨
(日本気象協会提供:2020年9月24日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 重さを感じず、足が自然と歩きだす! サロモンの新作シューズ
重さを感じず、足が自然と歩きだす! サロモンの新作シューズ 人気トレイルランシューズをトレッキング向けに改良!「クロスハイクミッドゴアテックス」をワンダーフォーゲル編集部がチェック
NEW 秋田白神の森の魅力を満喫するツアー開催
秋田白神の森の魅力を満喫するツアー開催 小林千穂さん、現地ガイドが同行する、世界遺産・秋田白神の魅力を満喫する特別ツアー開催。参加者6名募集!
NEW 山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて長野県大町市に移住した家族のインタビューを再掲載。オンライン移住相談会や現地見学会も開催!
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
NEW グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート3人目
グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート3人目 背面長調整&腰回りを包み込むヒップベルトで安定感が抜群! JING-3さんが沼津アルプスで背負って実感
NEW 背面機構が特徴! マムートのバックパック
背面機構が特徴! マムートのバックパック 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。久しぶりの山行テストは、独自の背面機構を持つマムートのバックパック!
NEW いつか登りたい名山!笠ヶ岳/黒部五郎岳
いつか登りたい名山!笠ヶ岳/黒部五郎岳 標高差が大きく長時間の登りを要する笠ヶ岳。一日ではたどり着かない秘境・黒部五郎岳。上級編として、2座の魅力を伝えます。
NEW 北アルプス・槍ヶ岳をめざす主要ルート5選
北アルプス・槍ヶ岳をめざす主要ルート5選 槍沢、表銀座、裏銀座、大キレット、飛騨沢。登山者の憧れ、槍ヶ岳をめざす主要ルートを紹介します。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
紅葉の始まりは「草紅葉」から
紅葉の始まりは「草紅葉」から 秋風に揺れる黄金の草木を満喫する山旅へ。草紅葉が美しい湿原を歩くコースを行く6コースを紹介します。
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...