このエントリーをはてなブックマークに追加

カンタンだけど奥深い! よくわかるタイムラプス講座

From 山と溪谷編集部
道具・装備 その他 2020年08月22日

まだまだあまり知られていないタイムラプス。ここでは撮影のテクニックではなく、タイムラプスを理解するための基本知識を紹介します。

文・写真=成澤広幸(星空写真家、タイムラプスクリエイター)

まずは動画を見てみよう!

 

 

タイムラプスって写真なの?動画なの?

「タイムラプス」はパラパラ漫画のようなコマ送り動画と同じで、もともとの素材は写真だが、それらを動画として表現する方法だ。

1秒間につき30枚ほどの写真を使用するのが一般的で、たとえば10秒のタイムラプス動画を作りたい場合、30枚×10秒=300枚の写真が必要になる。ビデオカメラではデータ量が膨大になる数時間の記録も、写真であれば間隔を空けて一枚一枚を効率よく撮影できる。

また、単なる動画よりも「時間の経過による景色の変化」を印象的に表現可能だ。近年は映画やアニメでもこの手法が用いられ、以前より注目される表現方法となった。

1~6のような連続する多数の静止画をつなぎ合わせて、「時間の経過」そのものを表現する手法がタイムラプス。7は静止画で時間経過を表現しているが、これを動画に置き換えるイメージだ。

 

どうやって撮影しているの?

普段から趣味でカメラを楽しんでいる人なら、タイムラプスの撮影は実は簡単だ。インターバル撮影ができれば、カメラはなんでもいい。

また、星空の撮影は難しい印象があるかもしれないが、タイムラプスのなかでは最も手軽であるように思う。なぜなら、星空撮影は昼間の撮影のように明るさに大きな変化がないためだ。シャッタースピードなどの設定が済んだら、あとはただ時間が流れるのを待つのみ。その間は星空を眺めたり、カメラを放置して朝まで寝たりと、自分の好きなように時間を使える。動画にするのは自宅に帰ってから。

編集方法についてはここでは省くが、撮影自体はとてもシンプルだ。

撮影の設定さえ済めば、撮影が終わるまでの時間の使い方は自由。ファインダーをのぞき続ける必要もないので、星空を楽しみながら撮影できる。


特別な道具がいろいろ必要でしょ

タイムラプスの撮影に最低限必要なのはカメラと三脚のみ。しかし、カメラと三脚のみで撮影した素材をつなぎ合わせて作った動画は、どうしても単調な作品になってしまう。美しい景色をより美しい動画として表現するためには、カメラの台数を増やしたり、専用機材を導入したりといった工夫が必要だ。機材は増えるが、表現の幅が広がるので楽しい悩みでもある。

また、以前は機材を持ち運ぶのにも苦労したが、近年は小型化が進み、軽量・コンパクトな機材が増えた。写真のような機材を使えば、登山でも苦にならず、ワンステップ上のタイムラプス撮影を楽しめる。

MIOPS/Capsule360

スマートフォンの専用アプリと接続すれば、自動で回転や撮影を行なってくれるので手軽に動きのある撮影が楽しめる。●価格=3万5000円+税 重量=340g 問:ノビテック

MIOPS/Capsule360用スライダー50㎝

Capsule360と同じアプリを使用し、特定の間隔で写真を撮りつつレール上でカメラを左から右に動かしてくれる。●価格=4万7250円+税 重量=1450g 問:ノビテック

 

どんな場所が撮影におすすめ? 注意することは?

星空が目的なら、上部が開けた場所ならどこでも適している。山並みを入れて雲海も撮影したいなら稜線に山小屋やテント場がある場所がいい。ただし、山の向こうに都市がある場合、光害で星空が撮れないことがある。

そのほかの注意事項は私の体験だが、熱帯夜の撮影ではカメラのレンズに虫がついて、もさもさと動くタイムラプスになった。また、風景写真を撮る感覚で縦構図で撮影したら、タイムラプスでは両側が真っ黒になってしまった。カメラストラップをつけたまま撮影し、タヌキがストラップを引っ張って三脚が倒れ、カメラを壊してしまったこともある。

【失敗例①】真っ暗な空を求めて山に登ったが、光害で星が撮影できなかった

【失敗例②】レンズに虫がつくと残念な動画になる

【失敗例③】タイムラプスでは縦構図ができないので注意

 

タイムラプス動画をもっと見てみよう

成澤広幸HP:www.hiroyukinarisawaphotography.com/timelapse
Youtubeチャンネル:Hiroyuki Narisawa Timelapse Film​

山と溪谷2020年9月号より転載)

写真・映像 デジタル機器
教えてくれた人

成澤広幸

星空写真家。タイムラプスクリエイター。スタジオ、天体望遠鏡メーカー勤務を経て独立。全国のカメラ専門店・量販店で実施した星空撮影セミナーを基に『成澤広幸の星空撮影塾』(双葉社)を2018年に刊行。 https://www.hiroyukinarisawa-photography.com/

同じテーマの記事
間もなく夏山シーズン! 妄想登山で本番に備えよう。 ~テント泊山行はテーマをもって山を歩く~
夏山の醍醐味のひとつが、テントを持って山を歩くテント泊山行だ。ただ目的のピークを目指すのではなく、山行全体にテーマを持たせると、テント泊山行はさらに楽しめるという。山のエキスパートは、どんなテーマで山に入っているのだろうか。
全部わかったら、あなたは相当博識! 山の自然のコト、どれだけ知ってる?
山を見たり、歩いたりしていると、驚くような自然美に出会うことがある。迫力ある岩峰、美しい花や草木、奇妙な形をした岩など――。それぞれ自然が生み出した奇跡と言えるが、その理由や過程を知ると、さらに山を深く楽しめる。
自宅で仕事している今こそ! いつでもできる、登山のための体力テスト&トレーニングTips
新型コロナウイルスの影響で、いつもより自宅で過ごす時間が増えたという人。そんなときこそ、春夏の登山シーズンに向けて部屋でできる万全のカラダづくりはいかが?
登山後は“ひなびた”温泉へ! ひなびた温泉研究所ショチョー岩本勲さんオススメを紹介
登山後の温泉の気持ちよさったら、もう格別。一度でも味わったことがある人ならきっと賛同してくれるはずだが、せっかく山奥に行くのなら、ひなびた温泉に足を伸ばしてみてはいかがだろうか?
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

(日本気象協会提供:2020年10月28日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 六甲山でトレッキング入門
六甲山でトレッキング入門 神戸市在住・在勤・在学の方に朗報! 六甲山の魅力と登山の楽しさや技術を学ぶ、無料の入門ツアーを開催。
NEW 秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス
秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス ミッドにもシェルにもなる通気性に優れた中綿入りジャケット「FL ベントリックス ジャケット」を紹介!
NEW 御嶽山で登山道整備の活動がスタート
御嶽山で登山道整備の活動がスタート 豪雨災害から2年の御嶽山で、登山者による登山道整備がスタート。萩原編集長も挑戦した石運びの様子をレポート!
NEW 軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】
軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんによるギア連載。今回はヘリテイジ「クロスオーバードーム」の改良版!その使い勝手は…
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳 登山経験を積んで、長時間の山行と山小屋泊の登山に慣れてきたら挑戦したい槍ヶ岳と双六岳。飛騨側からの槍ヶ岳にもぜひ!
NEW 群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山
群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山 紅葉が見頃の赤城山と榛名山から、厳選6コースを紹介!
東京都最高峰、雲取山に登ろう!
東京都最高峰、雲取山に登ろう! 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ 温泉で山歩きの疲れをほぐし、山の幸を堪能する。日本の秋を満喫する至高の組み合わせに誘うコース七選
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。