湯河原・幕山で海と梅を眺めるハイキングの後は、加満田の冬限定鍋であたたまる

ひとり気ままに山と温泉を楽しむ温泉登山。登山前後に泊まりたい至福の温泉宿を紹介します。第25回は幕山の梅を観賞し、文豪が逗留した湯河原の旅館へ。

写真・文=月山もも

神奈川県湯河原町にある標高626mの「幕山」は、整備されたハイキングコースと、年間を通じてクライミングが楽しめる「幕岩」があることで、登山が好きな人には馴染み深い低山です。また、登山口となる幕山公園には、2月上旬から3月中旬ごろまで約4000本もの梅が咲くことでも知られています。

2月上旬、咲き始めの梅を眺めつつ、幕山をハイキングすることにしました。

咲きほこる梅の花と相模湾を眺めつつ登っていく

幕山公園までは湯河原駅から路線バスも運行していますが、通常は運行数は少なめです。今回は、梅の季節に運行している臨時バスを利用して登山口に着きました。

湯河原梅林の入口が登山口になります。白梅、紅梅が周囲を彩る遊歩道を10分ほど上っていくと梅林が終わり、登山道が始まりました。

幕山公園から山頂まで、よく整備された歩きやすい道が続きます。

登山道の途中には、相模湾が見渡せる眺望の良いポイントもありました。

山頂は、天然の芝生が広がる開けた気持ちの良い場所です。昼食を食べてひと休みし、元きた道を下山します。

幕山公園に戻ってくると、咲きほこる梅の花がまるでピンク色の絨毯のように見えます。梅花を愛でる人とハイカーとクライマーが思い思いに楽しんでいる、素敵な光景でした。

部屋付きの内風呂にも温泉が給湯されている

臨時バスで湯河原駅に戻り、「奥湯河原」行きのバスに乗り換えて終点で下車。徒歩2分ほどで宿泊する「旅館 加満田」に着きました。

多くの文人に愛されてきた歴史ある宿で、小林秀雄などかつてこの宿を愛用した作家が、客室名を命名した部屋もあります。

客室は1人で泊まるにはもったいないほど広々としていますが、宿の方にお話を伺うと、最近は1人で泊まる方も多いとのこと。

広縁も広々としていて明るく、こちらで風呂上がりのビールを飲んだら気持ちが良さそうです。

実はこちらの宿では、部屋に付いているお風呂にも温泉が供給されています。

蛇口をひねると源泉が出ますので、お湯をためて好きな温度にして入れます。深夜など大浴場への移動が億劫なときでも、お部屋で風呂に入れるのはうれしかったです。

広く清潔な大浴場と、貸切で利用する露天風呂

大浴場は2箇所あり、時間帯で男女が交換になります。

内湯は広々としており、大きな窓があって開放感抜群。湯量も豊富で自家源泉のすばらしいお湯がかけ流されていました。

大浴場の他に、空いているときにいつでも利用できる貸切露天風呂が2箇所あります。大浴場から少し離れた場所にあるのですが「ランプが点灯していると使用中」とわかる案内板が廊下にあり、露天風呂まで見に行かなくても空き状況がわかるようになっていて便利でした。

露天風呂から眺める景色は自然がいっぱいで、東京からさほど離れていない場所だとは信じがたいほどです。

露天風呂も広く、こんなすばらしい露天風呂を独り占めできる喜びを噛みしめつつ、湯浴みを楽しみました。

冬限定の「選べる鍋コース」プランを楽しむ

旅館加満田では、食事は朝夕ともお部屋に運んでいただきます。

せっかくなので神奈川のお酒を……と思い、足柄郡山北町の川西屋酒造店の純米酒「丹沢山 秀峰」を熱燗でいただきます。

少しずつさまざまな種類が盛り付けられた前菜は、見た目も美しく「焼きカラスミ」と「かますの寿司」が、特にお酒に合って気に入りました。

冬においしくなるというナマコの酢の物は食感もおもしろく、思ったより癖もなく上品な味わい。

お刺身は「ぶり、ヤガラ、イシダイ、帆立貝」の4種盛り。湯河原は海が近いですし、魚はとても新鮮です。

今回は冬限定の「選べる鍋コース」で予約をしました。「蟹」「すっぽん」「あんこう」の3種類から予約時に選ぶのですが、これまで食べたことのなかった「すっぽん」をチョイス。

カセットコンロにセットされた土鍋に用意された鍋は、野菜もたっぷり!初めてのすっぽん鍋は意外にもあっさりとしていて食べやすく、最後は雑炊にしてスープまですべていただきました。

最後に、気になっていた「自家製梅酒のソーダ割り」をオーダー。

デザートの苺ムースとフルーツをいただき、甘過ぎない梅酒を飲みつつ、夜が更けていきました。

翌朝の朝食は、まさに「温泉旅館の朝食」の見本のようなおかずが並びます。

干物とかまぼこに湯河原らしさを感じますね。卵焼きも絶妙な焼き加減。

大満足の朝食を終えた後は「女将のこだわりのコーヒー」を注文し、チェックアウトまで部屋のお風呂に浸かったりしつつ、のんびりと過ごしました。

*紹介した食事、サービスは2021年1月取材時の内容です。

旅館 加満田

料金:1泊2食付き/1室1名利用30,800円~、2名24,200円~ ※プランによって変動
住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上784
電話:0465-62-2151
HP:http://kamata-oku.com/

幕山データ

ひとり温泉登山

山と温泉を愛する月山ももさんによる月1連載。登山前後に入りたい極上の温泉宿をご紹介します。