このエントリーをはてなブックマークに追加

丸山に日向山…秩父の帰りは「ずりあげうどん」で決まり

下山メシのよろこび
たしなみ 2018年05月14日

ずりあげうどん

秩父の家庭の味「ずりあげうどん」

「西野さぁん、ずりあげうどん、食ったことありますか?」

秩父在住の仕事仲間、さかもっさんに教えてもらったのは、もう15年くらい前だろうか。

ずりあげうどんは埼玉県秩父地方の家庭料理。いや、料理というよりうどんの食べ方…というべきか。茹で汁とともに供されるうどんをお椀にとり、醤油やねぎなどの薬味と加えて食べる。秩父では、おかあさんが作ったうどんを、このように家族で食べるのが一般的なのだという。

釜にうどんを入れ、茹で上がったらそのままずりずりと引き上げながら麺をすするから「ずりあげうどん」。あらかじめ麺を用意してさえおけば、忙しい農業の合間でもすぐ作って食べられるずりあげうどんは、この地方に根付いた食文化なのだ。

「村の若いもんの飲み会でも、やりますよ。締めにずりあげうどん食べないと終わんないよね」

薬味の種類が豊富なのも、家庭の味であるゆえんだろう。おうちにあるもので、美味しく。醤油やねぎ、七味唐辛子、ごま油、かつおぶし、揚げ玉、マヨネーズ。…え? マヨネーズ?
「いやぁ、合うんっすよ。みんなやってますって」笑いながら言うさかもっさん。いやいや、そんなばかな。

 

道の駅果樹公園あしがくぼ

果樹公園あしがくぼに立ち寄るなら、速攻下山が鉄則

おいしいずりあげうどんが味わえる店があると、さかもっさんが教えてくれたのが、西武秩父線芦ヶ久保駅に隣接する道の駅「果樹公園あしがくぼ」。食堂とは別棟の、交流施設食堂処で、地元のおかあさんが丹精込めて作ったうどんをずりあげうどんでいただける。

注文をし、できあがったらカウンターに取りに行くシステム。受け渡しのときに、一応食べ方の説明をしてもらえるし、テーブルにも説明書きが置かれているので、ずりあげうどん初心者でも安心だ。説明をうけたら、カウンターに並んだ薬味を好きなようにお椀に入れていく。地元産のだし醤油、ねぎ、わかめ、揚げ玉、かつおぶし、ごま油、マヨネーズ。…そう、マヨネーズもちゃんとあるのだ。しかも常連ぽい人がうれしそうにマヨネーズをお椀に入れていた。うへぇ。

あつあつの茹で汁からうどんを引き上げ、薬味の入ったお椀に入れて、ずるずるっとすする。茹でたてのうどん。こしがあって、茹で加減もちょうどいい。いやあ、うどんがちゃんとおいしいのはいいな。お椀に少しだけ茹で汁を足して味を調節。一心不乱に食べてしまう。

あっという間に食べ終えて、ため息。ああ、並盛りではなく大盛りにしておけばよかった…と後悔するのがいつものパターン。

教えてもらって以来のお気に入りの店なのだが、ずりあげうどんが味わえる交流施設食堂処は、11時から14時までの営業(土日・祝日は15時まで)。下山メシにずりあげうどんと思うなら、早朝出発、速攻下山が鉄則だ。

 

今日のお店
道の駅果樹公園あしがくぼ
住所:埼玉県秩父郡横瀬町大字芦ヶ久保1915-6
電話番号:0494-21-0299
https://ameblo.jp/ashigakubo/

ガイド 料理・食料
教えてくれた人

西野 淑子(登山ガイド・フリーライター)

初心者向け登山ガイドブックや山岳雑誌などで取材・執筆を行うフリーライターで、登山ガイドの資格を持つ。関東近郊を中心に低山歩きからアルパインクライミングまで楽しむオールラウンダー。気の会う仲間と山を歩き、下山後に美味しいものでお腹と心を満たすことに無上の喜びを感じている。

同じテーマの記事
丹沢・大山を登ったら、豆腐料理の名店で「自分にご褒美」
登山(下山)のあと、まっすぐ家に帰るのはもったいない。せっかく山に来たのなら、山の麓までとことん楽しみたい。「下山メシのよろこび」、4回目は「丹沢・大山の豆腐料理」について。
奥多摩の帰りは、自分を思いきり甘やかしたい! 山猫亭の下山スイーツ
登山(下山)のあと、まっすぐ家に帰るのはもったいない。せっかく山に来たのなら、山の麓までとことん楽しみたい。「下山メシのよろこび」、3回目は「下山スイーツと下山メシ」について。
このカツ、ビールに絶対合う。「秩父わらじかつ亭」のわらじカツ丼
登山(下山)のあと、まっすぐ家に帰るのはもったいない。せっかく山に来たのなら、山の麓までとことん楽しみたい。「下山メシのよろこび」、2回目は「秩父のわらじカツ」について。
高尾山に登ったら立ち寄りたい、とろろそばの名店
登山(下山)のあと、まっすぐ家に帰るのはもったいない。せっかく山に来たのなら、山の麓までとことん楽しみたい。「下山メシのよろこび」、第1回は「高尾山」編。
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

(日本気象協会提供:2018年5月26日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 「夏の西穂高プレゼントキャンペーン」が開催
「夏の西穂高プレゼントキャンペーン」が開催 L.L.Beanで使えるクーポン券がもれなく当たる! 100年以上の歴史を誇るアウトドアブランドL.L.Bean特集!
NEW 飛騨から登る北アルプス 写真コンテスト
飛騨から登る北アルプス 写真コンテスト 笠・双六・槍・西穂・乗鞍ほか北アルプスを登った時の写真を大募集! 奥飛騨温泉郷の宿泊券やロープウェー乗車券が当たる!
NEW 岩場に強いだけではない! モンチュラ登山靴
岩場に強いだけではない! モンチュラ登山靴 夏山登山で活躍すること間違いなし。「ヤルテクノGTX」の機能性と履き心地をモニターの方に試していただきました。ハイキング...
NEW 小林千穂さんと登る残雪の八ヶ岳・北横岳
小林千穂さんと登る残雪の八ヶ岳・北横岳 モンチュラのウェア・シューズの中から、標高2000m以上の山を登る時におすすめしたいアイテムを千穂さんがご紹介!
NEW 飯坂大さんに聞く、大型バックパックの選び方
飯坂大さんに聞く、大型バックパックの選び方 GHT踏査プロジェクトを行う写真家の飯坂大さんに、長期山行のための大型バックパックの選び方について聞きました
NEW グレゴリーの“あの”大型ザック、新モデル登場!
グレゴリーの“あの”大型ザック、新モデル登場! 【モニター募集中!】新たな「バルトロ / ディバ」の“極上の背負い心地”を体験できるチャンス!
NEW 加賀谷はつみさんとスマートウォッチで筑波山!
加賀谷はつみさんとスマートウォッチで筑波山! シンガーソングハイカー加賀谷はつみさんのTrek&Liveツアーで、参加者全員がスマートウォッチを体験! その使...
NEW いよいよシーズン到来! 「尾瀬ナビ」公開
いよいよシーズン到来! 「尾瀬ナビ」公開 誰でも歩けて、自然の素晴らしさを感じられる尾瀬のシーズンが始まります。イベント、特典も盛りだくさんの尾瀬をご案内!
NEW 春の登山シーズンに向けたアウトドアソックス特集!
春の登山シーズンに向けたアウトドアソックス特集! 「自分の足に合った登山用の靴下はどうやって選んだらいいの…?」そんな疑問をお持ちの方のための特集です!
緑が広がる天上の湿原へ・・・
緑が広がる天上の湿原へ・・・ 山上に広がる幻想的な景色、湿原に生きる草花や生き物。雪が消え始めた今、天上の楽園・山上の湿原を目指しましょう
モンチュラ、春のおすすめ製品を千穂さんが紹介!
モンチュラ、春のおすすめ製品を千穂さんが紹介! 山岳ライター・編集者・ガイドとしてマルチに活躍する小林千穂さんが、登山におすすめの女性向け春物コーディネートをご紹介!
高橋庄太郎さん「山MONO語り」は浄水ボトルをテスト!
高橋庄太郎さん「山MONO語り」は浄水ボトルをテスト! 川の水を濾過し山頂で喉を潤す! 手軽ですばやく濾過できる「グレイル」の浄水ボトルを西表島の山でチェックしました。