このエントリーをはてなブックマークに追加

丸山に日向山…秩父の帰りは「ずりあげうどん」で決まり

下山メシのよろこび
たしなみ 2018年05月14日

ずりあげうどん

秩父の家庭の味「ずりあげうどん」

「西野さぁん、ずりあげうどん、食ったことありますか?」

秩父在住の仕事仲間、さかもっさんに教えてもらったのは、もう15年くらい前だろうか。

ずりあげうどんは埼玉県秩父地方の家庭料理。いや、料理というよりうどんの食べ方…というべきか。茹で汁とともに供されるうどんをお椀にとり、醤油やねぎなどの薬味と加えて食べる。秩父では、おかあさんが作ったうどんを、このように家族で食べるのが一般的なのだという。

釜にうどんを入れ、茹で上がったらそのままずりずりと引き上げながら麺をすするから「ずりあげうどん」。あらかじめ麺を用意してさえおけば、忙しい農業の合間でもすぐ作って食べられるずりあげうどんは、この地方に根付いた食文化なのだ。

「村の若いもんの飲み会でも、やりますよ。締めにずりあげうどん食べないと終わんないよね」

薬味の種類が豊富なのも、家庭の味であるゆえんだろう。おうちにあるもので、美味しく。醤油やねぎ、七味唐辛子、ごま油、かつおぶし、揚げ玉、マヨネーズ。…え? マヨネーズ?
「いやぁ、合うんっすよ。みんなやってますって」笑いながら言うさかもっさん。いやいや、そんなばかな。

 

道の駅果樹公園あしがくぼ

果樹公園あしがくぼに立ち寄るなら、速攻下山が鉄則

おいしいずりあげうどんが味わえる店があると、さかもっさんが教えてくれたのが、西武秩父線芦ヶ久保駅に隣接する道の駅「果樹公園あしがくぼ」。食堂とは別棟の、交流施設食堂処で、地元のおかあさんが丹精込めて作ったうどんをずりあげうどんでいただける。

注文をし、できあがったらカウンターに取りに行くシステム。受け渡しのときに、一応食べ方の説明をしてもらえるし、テーブルにも説明書きが置かれているので、ずりあげうどん初心者でも安心だ。説明をうけたら、カウンターに並んだ薬味を好きなようにお椀に入れていく。地元産のだし醤油、ねぎ、わかめ、揚げ玉、かつおぶし、ごま油、マヨネーズ。…そう、マヨネーズもちゃんとあるのだ。しかも常連ぽい人がうれしそうにマヨネーズをお椀に入れていた。うへぇ。

あつあつの茹で汁からうどんを引き上げ、薬味の入ったお椀に入れて、ずるずるっとすする。茹でたてのうどん。こしがあって、茹で加減もちょうどいい。いやあ、うどんがちゃんとおいしいのはいいな。お椀に少しだけ茹で汁を足して味を調節。一心不乱に食べてしまう。

あっという間に食べ終えて、ため息。ああ、並盛りではなく大盛りにしておけばよかった…と後悔するのがいつものパターン。

教えてもらって以来のお気に入りの店なのだが、ずりあげうどんが味わえる交流施設食堂処は、11時から14時までの営業(土日・祝日は15時まで)。下山メシにずりあげうどんと思うなら、早朝出発、速攻下山が鉄則だ。

 

今日のお店
道の駅果樹公園あしがくぼ
住所:埼玉県秩父郡横瀬町大字芦ヶ久保1915-6
電話番号:0494-21-0299
https://ameblo.jp/ashigakubo/

ガイド 料理・食料
教えてくれた人

西野 淑子(登山ガイド・フリーライター)

初心者向け登山ガイドブックや山岳雑誌などで取材・執筆を行うフリーライターで、登山ガイドの資格を持つ。関東近郊を中心に低山歩きからアルパインクライミングまで楽しむオールラウンダー。気の会う仲間と山を歩き、下山後に美味しいものでお腹と心を満たすことに無上の喜びを感じている。

同じテーマの記事
鋸山で絶景を楽しんだ後は「漁協直営食堂ばんや」で腹いっぱいの幸せを(千葉県鋸南町)
下山を始めると「おいしい魚料理を食べて帰りたい」とスイッチが入る。私の頭に思い浮かぶ店はひとつだけ――。ライター西野 淑子さんの「下山メシ」。16回目は房総半島・鋸山の帰りに寄りたい、保田漁港直営の「漁協直営食堂ばんや」をご紹介。
南アルプスや富士五湖周辺・・・山梨の山に行くと「ほうとう」スイッチが入る
下山後に味わいたい粋な料理を紹介するライター西野 淑子さんの「下山メシ」。15回目は、山梨の山に行った際に食べたい郷土料理「ほうとう」をご紹介する。
下山後は、とっておきのご褒美を。秋川渓谷 瀬音の湯(東京都あきる野市)
今回は下山後に武蔵五日市駅から帰る前に立ち寄りたい食事処と温泉をご紹介。西野 淑子さんの「下山メシ」、14回目は「秋川渓谷 瀬音の湯」。
陣馬山の帰りで高尾駅解散なら――、「一言堂」でホッと一息(東京都八王子市)
ほんのり甘いチーズケーキに、きなこクリームをつかった人気ベーカリー、有機野菜の本格派カレーなど誘惑がいっぱい。今回は、高尾駅北口で解散したら立ち寄りたいほっこりカフェ「一言堂」をご紹介。
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2019年4月25日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW パタゴニア「キャプリーン」 進化の歴史を紐解く
パタゴニア「キャプリーン」 進化の歴史を紐解く パタゴニアの「キャプリーン」が進化した。1985年の登場以来、進化を続けてきたベースレイヤー。その歴史を紐解く!
グレゴリー「ズール」&「ジェイド」がモデルチェンジ!
グレゴリー「ズール」&「ジェイド」がモデルチェンジ! フィット感と通気性を兼ね備えた軽量バックパックが更に進化。 グレゴリーの新たな「ズール」&「ジェイド」をチェック...
NEW 安定して歩ける! マムートのザックとシューズ
安定して歩ける! マムートのザックとシューズ マムートから新登場の「トリオン・スパイン50」と「デュカンHIGH GTX」。ライター村石太郎さんが使用感をレポート!
NEW 高尾の自然解説員に聞く、デイパックの使い方
高尾の自然解説員に聞く、デイパックの使い方 グレゴリーのテクニカルデイパック「ナノ」。その使い勝手を高尾ビジターセンターに勤める自然解説員の梅田由花さんに聞きました...
ライター高橋庄太郎さんが6アイテムをインプレ
ライター高橋庄太郎さんが6アイテムをインプレ この春注目の6つのアイテムを、山岳ライター高橋庄太郎さんがフィールドテスト! 雑誌『ワンダーフォーゲル』連動企画掲載!
連載「山MONO語り」。今月は最新雪山歩行ギア
連載「山MONO語り」。今月は最新雪山歩行ギア 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月は「スノープラック」という新しいブランドの雪山歩行ギアを、蓼科山でテスト!
カリマーの定番リュックがリニューアル!
カリマーの定番リュックがリニューアル! 新しくなったカリマー「リッジ」はどこが違う? ポケットの刷新やカラーの新調など注目ポイントをチェック!
箱根――、火山が生んだ恵みの数々を満喫
箱根――、火山が生んだ恵みの数々を満喫 20km四方とコンパクトなエリアに、ユニークで魅力ある山容を作りだしている箱根。登山と同時に、温泉や海の幸も楽しんじゃお...
NEW 「令和」の山、万葉集の山への誘い
「令和」の山、万葉集の山への誘い 新年号が「令和」に決まった。早速、令和に関連した山に行ってみよう! 太宰府周辺の山、万葉集にちなんだ山を紹介
春~初夏にツツジがキレイな山
春~初夏にツツジがキレイな山 花数が多いうえに花も大振りで存在感がある山、ツツジ。一斉に咲くと、ピンク、赤紫、白などの色が山の斜面を染める。
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。冬から春は、とく魅力がタップリ!
登山者はどんなカメラを使って何を撮ってる?
登山者はどんなカメラを使って何を撮ってる? 山で美しい景色の写真を撮るために、どんなカメラを使ってるのか? 撮った画像はどうしてる? 登山者のデジカメ事情意識調査!