このエントリーをはてなブックマークに追加

筑波山に登るなら「つ・く・ば」の三拍子揃ったうどんを食すべし

下山メシのよろこび
たしなみ 2018年10月11日

地元産の食材をふんだんに使った、具だくさんの「つくばうどん」。筑波山に登ったら、ぜひ食べたい一品だ。今回の下山メシは、茨城県つくば市のつくばうどんについて紹介する。

 

つくばの地元愛あふれるネーミングは、けっこう強引

筑波山を登ったら食べたくなるのが、つくばうどん。つくばうどんというのは、筑波山のご当地グルメ。地元産の食材をふんだんに使った、具だくさんのうどんだ。

 つ=つくね(筑波産の銘柄鶏、つくば茜鶏使用)

 く=くろ野菜(しいたけやごぼうなど)

 ば=バラ肉(茨城県産ローズポーク)

――という、若干、いや、かなり強引な語呂合わせのネーミングに、毎度のことながらニヤリとしてしまう。うどんには、地元産の小麦とレンコンパウダーを使っているという。とにかく地元のよいものを使いまくって美味しいものを作りたいという、地元愛がひしひしと感じられる一品だ。

筑波山周辺の飲食店でつくばうどんを食べることができる。つ・く・ばの食材とレンコンパウダー入り麺という共通事項を守りつつ、各店オリジナルのうどんが供されている。

 

お肉と野菜がたっぷり、アツアツうどんは寒い時期にありがたい

筑波山神社あるいはつつじヶ丘から女体山を登り、稜線を歩いて男体山へ向かう途中、御幸ヶ原に立ち並ぶ茶店でつくばうどんを味わうのが私の定番コースだ。他のメニューに比べて若干割高ではあるが、ここに来て、つくばうどんを食べない選択肢はない。とくに秋冬や春先のちょっと寒い時期は、アツアツのうどんがありがたい。

ジューシーなつくねや、味わい深いバラ肉の存在感。野菜はくろ野菜以外にも大根やニンジンなどいろいろ入っていて、けんちん汁のよう。肉や野菜のうまみがたっぷりと出た、ちょっと濃いめの味のつゆもいい。とくに山を歩いてきたあとは、ちょっとしょっぱいぐらいがたまらなくいい。

うどんを一気に半分かきこみ、野菜や肉を味わっていると、体の中にじわじわと力がためこまれていくような気持ちになる。お腹はいい感じにふくれ、体もよくあたたまった。あとは男体山を往復して、ケーブルカーで下山するだけ。今日もおいしかったな、ごちそうさま。

――そういえば。

筑波山の名物に、地元産の「福来(ふくれ)みかん」の皮入りの七味唐辛子があるのだが、つくばうどんにかけて食べると、香り豊かでよりおいしくなると聞いた。ああ、それはしたことがなかったな。次に筑波山に行くときは、つくばうどんにたっぷり唐辛子をかけて食べよう。

 

料理・食料 記録・ルポ 知識・雑学
教えてくれた人

西野 淑子(登山ガイド・フリーライター)

初心者向け登山ガイドブックや山岳雑誌などで取材・執筆を行うフリーライターで、登山ガイドの資格を持つ。関東近郊を中心に低山歩きからアルパインクライミングまで楽しむオールラウンダー。気の会う仲間と山を歩き、下山後に美味しいものでお腹と心を満たすことに無上の喜びを感じている。

同じテーマの記事
味が濃い、だがそれがいい。谷川岳の帰りは「ラーメンきむら」で決まり
谷川岳に登ったら立ち寄りたい、水上駅の中華料理店が今回の下山メシ。ボリューム満点で濃いめの味付けの料理は、登山で疲れた体にちょうどいい
君は「麺許皆伝」を知っているか? 富士山登山のシメに、吉田のうどんを堪能する
富士山シーズン到来。今回の下山メシは、山梨県側から吉田ルートを登る時に知っておきたい、吉田のうどんの名店を紹介する。
「名物にうまいものなし」とは言わせない! 榛名湖名物のワカサギ丼に舌鼓する
上毛三山のひとつ、榛名山と言えば榛名湖。榛名湖の名物といえばワカサギ料理。軒を連ねる名物・ワカサギ丼を食べさせるお店の中で見つけた、ベストチョイスの店とは?
丸山に日向山…秩父の帰りは「ずりあげうどん」で決まり
登山(下山)のあと、まっすぐ家に帰るのはもったいない。せっかく山に来たのなら、山の麓までとことん楽しみたい。「下山メシのよろこび」、5回目は秩父の「ずりあげうどん」について。
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

(日本気象協会提供:2018年10月15日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 『山と溪谷』シェラカップ販売のお知らせ
『山と溪谷』シェラカップ販売のお知らせ 『山と溪谷』1000号を記念したシェラカップを2種類の販売を準備中です。販売は10月10日正午から。詳しくはこちらで。
NEW ひざの悩みにメディカルサポーター
ひざの悩みにメディカルサポーター 薄く、フィットして、ズレにくい。高機能な「フェイタス(R)メディカルサポーター」の秘密とは? モニター5名募集!
NEW 透湿値が高いと評判のレインウェアを雨の山で試す!
透湿値が高いと評判のレインウェアを雨の山で試す! 高橋庄太郎さんの「山MONO語り」。透湿地が高いミレーの「ティフォン50000」上下を雨の岩菅山でテスト!
NEW 小林千穂さん、オーダーメイドインソールを試す
小林千穂さん、オーダーメイドインソールを試す 山岳ライターの小林千穂さんが、オーダーメイドでインソールを成形し、穂高岳の山行で試しました。果たしてその使用感は?
NEW 平成最後の紅葉シーズン幕開けです!
平成最後の紅葉シーズン幕開けです! 山は紅葉シーズン目前! ことしはどんな紅葉の山に行く? 全国の紅葉登山の名所と、紅葉の見頃時期を、ヤマケイオンラインでチ...
NEW 女性専用ヘルメットのフィールドレポート
女性専用ヘルメットのフィールドレポート 女性のために設計され、カラーも豊富なravinaのヘルメットを、ライター山畑理絵さんが妙義山の岩場で使ってみました
NEW 「カントリーマアム」は行動食の優等生
「カントリーマアム」は行動食の優等生 しっとりさっくりで食べやすい、行動食の定番「カントリーマアム」。登山の行動食に適した理由を探りました
NEW 隠れた山岳県・福島。ふくしまの山旅をご紹介!
隠れた山岳県・福島。ふくしまの山旅をご紹介! 飯豊山、安達太良山、会津駒など、百名山7座を抱える山岳県、福島の山の魅力を紹介します。写真コンテストも開催中!
はじめての日本百名山なら大菩薩嶺はいかが?
はじめての日本百名山なら大菩薩嶺はいかが? 初心者の日帰り登山から上級者のテント泊縦走まで、さまざまな山歩きをアレンジできる大菩薩嶺。帰りの温泉も楽しいぞ!
ファミリーでも楽しめる日本百名山、日光白根山
ファミリーでも楽しめる日本百名山、日光白根山 迫力ある岩峰、神秘的な色の五色沼、高山植物の宝庫――。日光白根山はさまざまなルートから登れ、レベルに応じて楽しめる。
初心者・入門者・ファミリー向けアルプス
初心者・入門者・ファミリー向けアルプス 険しい山並み、眼下には雲海、そして稜線に遥か続く縦走路――。今年はアルプスに初めて挑戦! という人のためのオススメ初心者...
山と自然に関わる仕事 求人情報
山と自然に関わる仕事 求人情報 新規求人情報を続々掲載! 山小屋アルバイト、ツアー添乗員、ショップ店員、メーカースタッフ…、山に関わる仕事の求人情報