このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめは“ペミカン”! 雪山に行くなら知っておきたいごはんの話

山の疑問・難問、山岳ガイドが答えます!
基礎知識 2019年01月31日
雪山ごはん

質問:雪山で食べる山ごはんは、夏山と違いますか? お弁当でおにぎりを持っていこうと予定していましたが、夏山でも冷えてしまって固くて食べられなかった経験を思い出しました。もしかして、雪山におにぎりを持っていくと凍ってしまいますか? 雪山で食べるごはんについて知りたいです。

 

雪山では、水分を含む食材に注意

本格的な雪山登山では、昼食を、いわゆる“山ごはん”風にどっかりと座って食事を味わう余裕は、案外ないのではないでしょうか。それぞれに食べやすいよう一日ごとにパックした行動食を、寒さと風と雪の中、休憩の度に少しずつ食べているのが現実です。僕の場合はジップロックのMサイズに一日分の「かきの種の小袋」「クリーム付クッキー」「ゼリー」「塩羊羹の小パック」などを詰めて休憩中に食べています。

少し余裕のある穏やかな雪山登山の場合は、おにぎりやサンドイッチなども食べますが、“おにぎり”は、いったん凍結するとご飯粒同士がお互いにくっつくことをやめてしまい、手に持っただけでポロポロとくずれて食べるのも一苦労、味も美味しくありません。水分を含んだ食べ物は凍結することを頭に入れて準備すると良いでしょう。

カレーパンのように、中に具材の入ったパンも寒い時にはコチコチに凍ります。少し凍ったパンくらい、「雪山って、こんなに寒いんだ!」と笑いながら食べるくらいの豪胆さも雪山には必要かもしれません。

 

雪山ごはんのおすすめは“ペミカン”

テント泊や自炊の山小屋泊を予定している場合は、食材が凍結することを頭に入れて準備します。白菜やキャベツは凍りついて透きとおり、キュウリはコチコチの棒になってしまい食べられません。

古くから伝わる雪山ごはんの定番として“ペミカン”を作ってみてはいかがでしょうか? 

ペミカンとは、肉、タマネギ、ニンジン、ジャガイモなどを中華鍋で徹底的に炒めて、少し冷ましてからジプロックに入れて冷凍庫で冷やして固めた保存食です。かつてはラードで炒めるのが主流でしたが、しつこすぎるので、バターを使うと好評です。

山田さんお手製のペミカン。冷凍庫から取り出したばかりでカチコチに凍っている

これをお湯の中に入れて、カレールーやスープの素で味付けすれば、カレーやシチューはあっという間に出来上がり、味噌を入れれば豚汁の完成です。フリーズドライ食品に比べて美味しく、満足感も高く、食材のままで持つよりもコンパクトで軽量です。ぜひ、試してほしい“雪山ごはん”です。

沸騰したお湯の中にペミカンを投入。バターで固めているので、雪山ではまだ塊の状態

火が通っているので、具材が崩れればほぼ完成。今回は高野豆腐を加えた豚汁に

 

料理・食料 雪山・冬山
教えてくれた人

山田 哲哉

1954 年東京都生まれ。小学5年より、奥多摩、大菩薩、奥秩父を中心に、登山を続け、専業の山岳ガイドとして活動。現在は山岳ガイド「風の谷」主宰。海外登山の経験も豊富。著書に、登山技術全書「縦走登山」(山と溪谷社)ほか、「奥秩父、山、谷、峠そして人」(東京新聞出版局)など多数。
 ⇒山岳ガイド「風の谷」
 ⇒質問・お悩みはこちらから

同じテーマの記事
登山用のファーストエイドキット。汎用性のある道具を使いこなして軽量に
ファーストエイドキット、あれもこれも必要と詰め込んでいませんか? 山でのトラブルを色々頭に思い浮かべると、持ち物が増えてしまうのはわかりますが、持ち物を減らすのも登山技術。今回は、山岳ガイドの山田さんにファーストエイドキットについて聞きました。
かつては山小屋に予約は不要だった!? 山小屋のキャンセル問題について考える
今年は雨続きで山小屋の宿泊予約のキャンセルが頻発して困っているということが話題に。やむを得ない登山中止も理解できる一方で、山小屋の立場からみるとダメージが多い、この問題。どう考えたらよいでしょうか?
行きたくなったら、また、行けば良い――。登山に飽きたことってありますか?
近郊の山だと景色などに物足りなさを感じたことはありますか? また、登山に飽きたことはあります? 少し聞きづらい、そんな質問を山岳ガイドの山田さんに問いかけてみました。
奥多摩・奥秩父のメインルートを歩き尽くした登山者向け。山田哲哉ガイドのオススメ実線ルートを紹介
奥多摩・奥秩父のメインルートを歩き尽くした登山者へ向けて、計画を立てることの楽しさ、また、具体的にオススメの実線ルートを山岳ガイド山田哲哉さんに紹介いただく。
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇一時雨
明後日

曇時々雨
(日本気象協会提供:2019年10月16日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 濡れに強い! ファイントラックの中間着が最新版に
濡れに強い! ファイントラックの中間着が最新版に 独自のシート状素材を採用した中間着「ポリゴン2UL」を、ライターの森山憲一さんが北八ヶ岳で試す!
NEW ザ・ノース・フェイスが開発! 新しい防水透湿素材
ザ・ノース・フェイスが開発! 新しい防水透湿素材 ザ・ノース・フェイスが開発した全く新しい防水透湿素材「FUTURE LIGHT」。開発ストーリーと搭載アイテムを公開!
NEW 小林千穂さんも体感! ヒザ、腰を守るサポーター
小林千穂さんも体感! ヒザ、腰を守るサポーター 「ザムスト」のサポーターを山岳ライターの小林千穂さんと読者が体感! 登山愛好者の膝、腰のサポートに!
NEW ガイドが試した こだわりのトレッキングハット
ガイドが試した こだわりのトレッキングハット 女性のためのトレッキングハット「アルピア」。視野の広さ、収納性など、女性登山ガイドの菅野由起子さんがチェック!
NEW ショップ店員に聞く! ゴアテックス製品の優位性
ショップ店員に聞く! ゴアテックス製品の優位性 防水透湿性能、防風性などゴアテックス製品の優位性を、ザ・ノース・フェイス マウンテンの副店長、芹澤さんに聞きました
NEW LEKIのポールをチェック! 「山MONO語り」
LEKIのポールをチェック! 「山MONO語り」 高橋庄太郎さんの連載では、レキ「マイクロバリオTAコンパクト」を、南ア・光岳でテスト。重量バランスよく、使い勝手がいい!
令和の秋、紅葉登山の季節が到来!
令和の秋、紅葉登山の季節が到来! 秋の足音が少しずつ聞こえてきました。いよいよ山が最も色づく、紅葉シーズンの到来!
秋の幕開けに訪れたい草紅葉の山
秋の幕開けに訪れたい草紅葉の山 紅葉の先陣を切るのが草紅葉(くさもみじ)。秋の幕開けに訪れたい、湿原を歩くモデルコースを6つ紹介する。
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ 温泉で山歩きの疲れをほぐし、山の幸を堪能する。日本の秋を満喫する至高の組み合わせに誘うコース七選
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
東京都最高峰、雲取山に登ろう!
東京都最高峰、雲取山に登ろう! 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。秋の紅葉シーズンは、とく魅力がタップリ!
王道の北アルプス縦走コースを歩こう
王道の北アルプス縦走コースを歩こう 森林限界を越えた稜線に、果てしなく続く縦走路。稜線歩きの醍醐味を思う存分楽しめる、北アルプスの縦走コースを紹介。
名峰・那須岳登山へ! 個性豊かでダイナミック
名峰・那須岳登山へ! 個性豊かでダイナミック 活火山の茶臼岳、峻険な朝日岳、最高峰の三本槍岳ほか、花畑の稜線や温泉など魅力満載の那須連峰。ほかにも湿原・お花畑・温泉と...
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
ツラく、キツく、長い急登の登山道を制す
ツラく、キツく、長い急登の登山道を制す 長い急登を汗水流し、気合と根性を振り絞って、延々と登った先にある素晴らしい景色と充実感を味わいたいなら、ココに決まり!