このエントリーをはてなブックマークに追加

バランス感覚の強化はオイシイこといっぱい。登山中の転倒の予防だけではなく、筋肉や関節への負荷を軽減

登山ボディをリセット&メンテナンス!
登山技術 2019年04月17日

長い時間、不整地で歩き続ける必要がある登山では、バランス感覚は大切な要素となる。そのバランス感覚を高めるために、「バランスディスク」を使ってエクササイズしてみよう!

 

「登山を楽しむために、家ですべきトレーニングはなにか?」と質問されたとき、私が必ず答えているのは「バランス感覚の強化」です。多くの人がバランス感覚は単に転倒を予防するだけの体力要素だと考えていますが、登山ではほかにも重要な働きがあります。


上の写真をご覧ください。①のように重心を考え、しっかりとバランスをとることが出来れば、木製の重い椅子であっても、持ちあげてずっと維持することが出来ます。

この時、関節や筋肉には無理な負荷がかかっていません。これと見比べると②のようにバランスが崩れた状態では、関節(この場合は手首の関節)や筋肉(この場合は前腕の筋肉)に無理な負荷がかかっているのが分かると思います。これでは数秒と椅子を持ち続けることは出来ません。

このように、バランス感覚は筋肉や関節への負荷を軽減させることができます。

登山は長い時間、不整地で歩き続けるため、少しでも負荷がかかっていると、積み重なって、太ももの筋肉やヒザ関節などに大きな負担となります。バランス感覚を強化することで、「すぐにバテる」「足が攣(つ)る」「関節が痛くなる」、といった不安も解消できるかもしれません。

前回「バランス感覚の強化の前に――、足底の機能改善・歪みの解消を意識しよう!」ではバランス感覚を得るために欠かせない要素をお伝えしましたが、今回は実際のエクササイズをご紹介します。


まずはバランスディスクにのってみよう

バランス感覚を養うために一番効果的なトレーニンググッズがバランスディスクです。

バランスディスクは登山に効果的なトレーニング器具。ホームセンターなどで1000円程度


ない場合は座布団などを重ねて代用することもできますが、ホームセンターなどの健康グッズ売り場などに行けば1000円程度で売っているので、登山をする人ならば買っておいて損はありません。

乗ったことのない人は、急にバランスを崩すこともあるので、とっさに体を支える壁などがある場所や、すぐに飛び降りることが出来るスペースのある場所で行ってください。

 

まずは両足、そして片足で乗ってみてバランスを保持してみよう!


片足で乗ってみると、バランスをとるため、すぐにふくらはぎの筋肉が緊張するのが分かります。片足の状態で可能な限り長い時間キープし落ちたら、足を変え、左右を繰り返します。

片足で90秒キープできない人は、30秒×3セットを行ない、一日90秒以上バランスディスクの上で片足立ちすることを目標に、毎日行ないましょう。

両足とも行なっても、たった3分間のエクササイズですが、これだけで充分な効果を得られます。もちろんテレビを観ながらで大丈夫です。

 

バランスディスクの上で深呼吸してみよう

バランスディスクに乗ることに慣れてきたら、今度はゆっくりと深呼吸をします。胸を大きく開いて、ゆっくりと大きく鼻から息を吸い、ゆっくりと口からたくさん吐き出します。バランスをとりながら意識呼吸をすることで、体幹の筋肉に刺激を与えます。


このエクササイズも片足で90秒キープできない人は、30秒×3セットを行ない、一日90秒以上バランスディスクの上で深呼吸することを目標に、毎日行ないましょう。

 

バランスディスクの上で足を前後・左右に振ってみよう

バランスディスクの上で簡単に片足立ちができるようになったら、浮いている方の足を前後・左右に振ってください。


このエクササイズも片足で90秒キープできない人は、30秒×3セットを行ない、一日90秒以上行うことを目標に、毎日行ないましょう。

今回ご紹介したエクササイズは、子供から大人まで、誰でも無理なく行なうことが出来る簡単なものですが、その効果は絶大です。ぜひ、試してください。

次回はバランスディスクを応用したエクササイズをご紹介します。

 

トレーニング ボディケア
教えてくれた人

いきいき登山ガイド・ヤッホー!!さん

本名:芳須勲。横浜市金沢区在住。管理栄養士・健康運動指導士・登山ガイドの資格を持ち、中高年登山者の健康づくりを、栄養と運動の両面からサポート。
山ごはん・アウトドア料理を得意とし、災害時における野外炊飯法などの講習会も各地で行なっている。
著書:山登ABC「登山ボディのつくり方」(山と溪谷社)、山登りABC「もっと登れる山の食料計画」(山と溪谷社)など。
⇒ホームページ

同じテーマの記事
バランス感覚の強化の前に――、足底の機能改善・歪みの解消を意識しよう!
バランス感覚は登山において重要なポイントの1つ。その強化方法の前に、まずはバランス感覚が大切な理由をしっかり理解し、自分自身のバランス能力のチェックを行ってみよう。
呼吸筋のリセットで体幹を安定させて、疲れ知らずのボディをつくろう!
意識的に呼吸を整えれば、体幹を整え、姿勢を整えるということにつながり、登山中のケガの予防や疲労の軽減も期待できる。より深い「深呼吸」を意識する方法をお伝えする。
歩き方のクセは、足の裏から改善できる。足の裏をリセットしてケガや転倒を防ごう!
登山で使う身体と聞くと、脚ばかり注目されがちだが、「足」「足裏」も重要な役割を担っている。そこで今回は視点を変えて、「足底のリセット」について説明する。
「どっこいしょ」の筋肉を上手に意識できれば、山登りはもっと楽になる!
次の登山までにやっておきたい「登山ボディのリセット&メンテナンス術」。今回は筋肉への意識をリセットするエクササイズ「バックキック」を紹介。お尻の筋肉を意識できれば、太ももの負担を少なくした登り方となるのです。
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

(日本気象協会提供:2019年5月19日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 花の盛期に訪れた森吉山。北秋田の魅力を紹介
花の盛期に訪れた森吉山。北秋田の魅力を紹介 秋田県にある花の名山・森吉山。最盛期を迎えた山上のお花畑と山麓の豊かな森。マタギ文化にも触れた2泊3日の山旅を掲載!
NEW サロモンから独創的なバックパック登場!
サロモンから独創的なバックパック登場! あなたの登山をより軽快にするバックパックシリーズ「OUT」のモニターを5名募集します!
NEW カリマー「リッジ」フィット性の高さを実感!
カリマー「リッジ」フィット性の高さを実感! モニターレポート第4弾は、初めて背負う40Lクラスのザックで二度の山行に挑戦した「くつほしい」さんのレポートです。
NEW 尾瀬の自然に会いに行こう!「尾瀬ナビ」公開
尾瀬の自然に会いに行こう!「尾瀬ナビ」公開 のんびり湿原散策に爽快な山登り…。尾瀬のシーズンが始まります。尾瀬をもっと楽しめるキャンペーンもご紹介。
NEW 連載「山MONO語り」 新基軸の小型バックパック
連載「山MONO語り」 新基軸の小型バックパック ライター高橋庄太郎さんによる連載。今月はブラックダイヤモンドの小型パックをチェック! 小さくても魅力満載!
グレゴリー「ズール」&「ジェイド」がモデルチェンジ!
グレゴリー「ズール」&「ジェイド」がモデルチェンジ! フィット感と通気性を兼ね備えた軽量バックパックが更に進化。 グレゴリーの新たな「ズール」&「ジェイド」をチェック...
箱根――、火山が生んだ恵みの数々を満喫
箱根――、火山が生んだ恵みの数々を満喫 20km四方とコンパクトなエリアに、ユニークで魅力ある山容を作りだしている箱根。登山と同時に、温泉や海の幸も楽しんじゃお...
「令和」の山、万葉集の山への誘い
「令和」の山、万葉集の山への誘い 新年号が「令和」に決まった。早速、令和に関連した山に行ってみよう! 太宰府周辺の山、万葉集にちなんだ山を紹介
春~初夏にツツジがキレイな山
春~初夏にツツジがキレイな山 花数が多いうえに花も大振りで存在感がある山、ツツジ。一斉に咲くと、ピンク、赤紫、白などの色が山の斜面を染める。
新緑が輝く季節、緑を満喫する山
新緑が輝く季節、緑を満喫する山 山肌の色が枯野色から緑色へと急激に変わる季節。山の緑が最も美しい時期に、緑にこだわって行くのにオススメの山。
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
YAMASTAデザインスタンプコンテスト
YAMASTAデザインスタンプコンテスト 登山の記念にチェックイン! 山のスタンプラリーアプリ「ヤマスタ」。たくさんのご応募ありがとうございました