このエントリーをはてなブックマークに追加

ショルダーベルトが当たる鎖骨が痛い! 鎖骨にひびかない背負い方、パッキング方法を考える

山の疑問・難問、山岳ガイドが答えます!
基礎知識 2019年05月09日
セットアッパーさんからの質問!

質問:テント登山派で、重い荷物を持って歩いてます。痩せ型体形のせいか、とにかくショルダーベルトが当たる鎖骨が痛い! 腰や背中は大丈夫です。ショルダーのパットが具合の良いザックを選んだり、ショルダーにタオルを挟んだりしでいます。鎖骨にひびかない背負い方など解決方法はありますか?

 

身体に合ったザックを選び、ていねいにフィッティング

僕も子供の頃は、超貧弱な身体つきで、しかも当時は大きな布袋にすぎなかった重い帆布でできたキスリングザックという工夫も何もないザックが主流だったので、鎖骨や肩が痛くてたまりませんでした。この方のようにショルダーベルトにタオルを捲いたり、フェルトのパットを手に入れたりと大変でしたが、今はザックが良くなり、あまり肩の痛みは感じません。

キスリングザックを背負った登山者/「山と溪谷 1964年10月号」の広告より

理想のザックとは、例えば15kgの荷物を背負ったとき、肩の上にその重みがのしかかってきたり、その重量分で後ろに引かれたりするのではなく、あたかも自分の体重が15kg増えたように感じるザック・・・なのですが。現在のほとんどのザックは、肩と腰に荷重が分散されるので、ベルト類の調整で相当、鎖骨や肩の負担は減るようです。

まず、ザックのサイズが身体の大きさにあっているものを選び、背面パネルの長さと自分の背中があったモデル、または、背面の調整が可能なモデルを選ぶことが大切です。

その上で、背負う前に、まず最初にヒップベルト(腰回りのベルト)を骨盤の上にシッカリと合わせます。次にショルダーベルト(肩のベルト)を背中とザックがピッタリになるように調整し、最後にショルダースタビライザー(肩への引き付けベルト)を適度に引っ張ります。慣れるまで、毎回、ザックを背負うたびに、必ずこれらの作業を行うようにしましょう。

 

パッキングのポイントは?

また、パッキングの良し悪しも大事です。同じ荷物でもできるだけ軽く感じるように、かつ、必要な物を必要なときにサッと取り出せるようにすることがパッキングの基本です。

特に大型ザックの場合は、肩の後ろあたりに重い物があって、左右の重量も均等になるようにするのがポイント。行動食や水、カメラといった頻繁に使うもの、雨具のように急に必要になるウェアはできるだけ上の方に、シュラフなどを下に入れることを心がけます。

これらをいろいろと試してみると鎖骨の痛み、肩の痛みは、改善するように思います。

教えてくれた人

山田 哲哉

1954年東京都生まれ。小学5年より、奥多摩、大菩薩、奥秩父を中心に、登山を続け、専業の山岳ガイドとして活動。現在は山岳ガイド「風の谷」主宰。海外登山の経験も豊富。 著書に『奥多摩、山、谷、峠そして人』『縦走登山』(山と溪谷社)、『山は真剣勝負』(東京新聞出版局)など多数。
 ⇒山岳ガイド「風の谷」
 ⇒質問・お悩みはこちらから

同じテーマの記事
季節は梅雨真っ最中。ゆっくり山に復帰する登山者へ、奥秩父の山を勧めよう
都道府県をまたぐ移動の自粛も緩和される方向という情報を受け、山岳ガイドの山田哲哉さんから「登山再開時に奥秩父の登山を提案したい!」と連絡をいただいた。では、ぜひ! ということで、山田さんの大好きな山域である奥秩父の魅力を紹介してもらった。
毎日15分+5km。山岳ガイド山田哲哉さんに聞く、登山自粛中に習慣にしたいトレーニング
新型コロナウィルス感染拡大防止のため自粛で登山に行けないだけではなく、通勤する回数も減って、いつも以上に運動不足の登山者も多いはずだ。そこで、山岳ガイドという仕事柄、体力を維持していなくてはいけない山田さんに普段からできるトレーニングについて伺った。
冬の時期“雪のない山”での登山で気をつけたいこと
冬の期間で、雪のない山での登山をはじめる方へ向け、注意すべきポイントを山岳ガイドの山田哲哉さんに教えてもらった。
25年ぶりに登山を再開! 何が変わった? 何に気をつけたらよい?
25年ぶりに友人と登山に復帰した“アラフィフの40代さん”へ向けて、山岳ガイドの山田さんからアドバイスをもらう。復帰組にありがちな注意点、体力のこと、山のルール・マナー、心構えなど、ぜひ、参考にしたい。
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々雨
明後日

曇一時雨
(日本気象協会提供:2020年7月4日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 雨の季節に。パタゴニア「レインシャドー」が復活
雨の季節に。パタゴニア「レインシャドー」が復活 パタゴニアがレインシェル「レインシャドー」シリーズを一新! リサイクル素材、3層構造のストレッチ生地でより快適に!
NEW 後ろが長い傘をチェック!【山MONO語り】
後ろが長い傘をチェック!【山MONO語り】 高橋庄太郎さんの連載は、ユーロシルムの「後ろが長い軽量傘」を雨の中で。ザックを覆うような構造や使用感のレポート
NEW 山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】 コロナ禍で営業できない山小屋を支援するため、クラウンドファンディングを立ち上げました。ご協力をお願いします(外部リンク)
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...
山道具の買い方・選び方はプロに訊け
山道具の買い方・選び方はプロに訊け 数ある登山道具の中から、自分にピッタリの用具を選ぶには? 登山用具を知り尽くしたプロショップのスタッフが、そのツボを説明...
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山 雨降りの中で登山をするのは、やはりオススメできないが、梅雨時の今こそ登りたい山はたくさんある!
登山ボディをしっかり作ってから山へ!
登山ボディをしっかり作ってから山へ! 登山自粛、自宅待機で、すっかり鈍ってしまった身体を、チェック&メンテナンスしたから山へ向かいましょう!
NEW 大自然のダイナミズムに触れる北海道の山
大自然のダイナミズムに触れる北海道の山 北海道の山々から厳選! 踏破したい憧れの名山&コース7選
高山植物の女王・コマクサに会える山へ
高山植物の女王・コマクサに会える山へ ほかの植物が生息できないような砂礫地で、孤高に、可憐な姿を見せるコマクサ。殺風景な風景に力強く咲く「女王」を見られる山へ...
新緑が輝く季節、緑を満喫する山
新緑が輝く季節、緑を満喫する山 山肌の色が枯野色から緑色へと急激に変わる季節。山の緑が最も美しい時期に、緑にこだわって行くのにオススメの山。
レンゲツツジが山肌を彩る季節です
レンゲツツジが山肌を彩る季節です 初夏の時期、山肌を朱色に染めるレンゲツツジ。例年は6月下旬がピークだが、今年は今が最盛期。行くなら今でしょ!