八ヶ岳山麓、美濃戸口にある「yatsugatake J&N」。シェフの手作り料理に、登山者向けの宿泊施設も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤岳や阿弥陀岳、横岳といった南八ヶ岳の主要登山口となる美濃戸口。21回目の「下山メシのよろこび」は、美濃戸口バス停前にある入浴も、宿泊もできる素敵なレストランを紹介する。

 

八ヶ岳が好きだ。なかでも赤岳が好きだ。春夏秋冬、どこから登ってもそれなりに険しく、登頂すると達成感とともにすばらしい眺望のご褒美が待っている。

赤岳山頂から、横岳、硫黄岳、北八ヶ岳方面を望む

この夏、久しぶりに赤岳に登った。美濃戸口からの往復ルート、天気に恵まれて気持ちよく歩くことができた。美しい針葉樹と苔の森も、険しくもワクワクする岩稜も、山頂からの眺めも。やっぱり赤岳は最高だ。

お腹をすかせて下山して、以前から入ってみたかったお店、「yatsugatake J&N」に飛び込んだ。山関係の知人が何人も、この店を訪れては美味しそうな料理やスイーツの写真をアップしていたのをずっとうらやましいと思っていたのだ。

日帰り入浴をさせてもらい、さっぱりすっきりしたところでレストランへ。木造りのしゃれた、でも落ち着いた雰囲気の店内。ゆったりと時間が流れている感じだ。

快適な宿泊施設を備える料理自慢のオーベルジュ

木造りの店内/八ヶ岳山麓の伏流水をくみ上げたミネラル豊富なお風呂

 

メニューを見ると、まあどれも美味しそうではないか。ステーキも、ハンバーグも、スパゲティもよいな。え、季節限定のメニューなんてのもあるのか。困る、全然決められない! 悩みに悩んでオーダーしたのはステーキプレート。同行者たちはハンバーグや季節限定のカレーなどをオーダー。

最初に出てきた瑞々しい野菜のサラダをいただく。山にいるときはつねに野菜が不足しているので、下山してすぐに生野菜がたっぷり食べられるのは有り難い。

USプライムビーフのステーキプレート

待つことしばし、料理が次々に出てきて一同歓声があがる。 ステーキプレート、案外に大きい。皿も大きいが肉もご飯もたっぷりだ。ご飯少なめでお願いしておいてよかったと、ちょっと胸をなで下ろす。ジューシーで柔らかい肉とご飯をほおばり、幸せのため息。オリジナルのソースもいい感じだ。肉のうまみってどうして白飯とこんなに相性がいいんだろう。幸せ過ぎてニヤニヤしてしまう。食べてもなかなかなくならないのが、なんとなく嬉しい。おいしいものに満たされて、いい感じにお腹がふくれていく。

同行者たちもみんなニヤニヤしながら無言で食べ続けていたから、たぶん心はひとつだ(笑)。鉄鍋で供された、デミグラスソースがたっぷりかかったハンバーグは本当にいい匂いがしたし、野菜がたっぷりの季節のカレー(タイカレーだった)もボリューム満点だった。

夏のオススメメニュー「タイカレー」

鉄鍋熱々でいただくハンバーグステーキ

ショーウインドウのスイーツもかなり気になったけど、満腹過ぎて別腹も入らない。おいしいコーヒーを味わって、お店をあとにした。今度来るときは、絶対にスイーツだ。ティラミスもおいしそうだったし、あとで聞いたらプリンが名物だったらしい。

今度八ヶ岳に行くのは秋。下山したらまたここに来よう。今度は何を食べようか、時間がとれればここに前泊をしてもいいんじゃないか。考えるだけでニヤニヤしてしまう。

パティシエのシェフが作る本格スイーツ

今日のお店「yatsugatake J&N」

八ヶ岳山麓、美濃戸口に建つオーベルジュ。地元食材を使った手作り料理やスイーツが人気。日中はレストランのほか、日帰り入浴にも対応している。

住所: 長野県茅野市玉川11400-1418
電話: 0266-75-2289
http://j-and-n.jp/

 

プロフィール

西野 淑子(登山ガイド・フリーライター)

初心者向け登山ガイドブックや山岳雑誌などで取材・執筆を行なうフリーライターで、登山ガイドの資格を持つ。関東近郊を中心に低山歩きからアルパインクライミングまで楽しむオールラウンダー。気の合う仲間と山を歩き、下山後においしいものでお腹と心を満たすことに無上の喜びを感じている。

下山メシのよろこび

登山後、すなわち下山後の楽しみの一つが、山麓にあるグルメ。ご当地の名物料理もあれば、鄙びた駅前に立つ小さな食堂で出す普通の料理まで、その楽しみは幅広い。 登山ガイド・フリーライターの西野淑子が下山後に味わった数々のとっておきのお楽しみを紹介する。

編集部おすすめ記事