このエントリーをはてなブックマークに追加

樹氷の白とスカイブルーの世界を満喫する上信国境・四阿山の雪山ハイキング

今がいい山、棚からひとつかみ
ガイド・記録 2020年01月14日

新雪直後の快晴、微風の絶好のチャンスをとらえ、見ごとな樹氷が満艦飾の四阿山山頂をめざす。もふもふの、まっさらな雪原を踏み分けていくゾクゾク感がたまらない。

四阿山山頂はまだ成長途中の樹氷群に覆われ、ブルースカイがまぶしいほどだ(写真=奥谷晶)

 

長野県と群馬県の県境の山、四阿山(あずまやさん)。山頂へは東西南北から複数の登山コースがあります。無雪期には菅平牧場登山口を起点に根子岳と合わせて周回するコースが人気ですが、積雪期はアクセスや難易度から、あずまや温泉からの往復コースが定番です。

 

モデルコース:あずまや温泉~四阿山(往復)

行程:
【日帰り】あずまや温泉・・・四阿山・・・あずまや温泉(約5時間)

⇒四阿山周辺のコースタイム付き登山地図
*夏山のコースタイム

 

青空の下、もふもふの雪原歩きを楽しむ

2018年1月、荒れ模様の低気圧と寒気が日本列島に襲来する合間、移動性高気圧に覆われて絶好の登山日和になる日をねらって、四阿山に行ってきました。予想通り、新雪直後の快晴に恵まれ、風も穏やかでした。林道歩きを経て、広大な雪原に姿を変えた牧場を突っ切ると、見ごとな樹氷をまとった木々の立ち並ぶ四阿山山頂が見えてきました。

林道から広大な雪原と化した牧場をつきぬける(写真=奥谷 晶)

 

牧場から樹林帯の半ばまではツボ足で、傾斜の強まるところでスノーシューを装着します。樹林帯のやや傾斜のある登りをこなし、8合目まで上がると、樹氷をまとった木々が林立する雪原に出ます。すでに先行者によるトレースがいくつかついていましたが、新雪のもふもふ感を味わうには十分のまっさらな雪原が広がっていました。

8合目の雪原から樹氷の張り付いた樹林帯の先がめざす四阿山山頂(写真=奥谷 晶)

 

モンスターに成長中の樹氷群(写真=奥谷 晶)

 

ブルースカイを背景に、えびの尻尾を無数にまとった木々の群が、発達途上ながらさまざまな雪のオブジェへと変身していく姿に息をのむことしばし。その樹氷群を縫うように登った山頂では、360度の大展望が待っていました。頂上付近ではさすがにやや風が吹いていましたが、むしろ心地よいほどです。

四阿山山頂標識。2020年1月撮影(写真=奥谷 晶)

 

帰路には山スキーヤーも含めた多くの登山者で、立派なトレースができていました。

 

※積雪期の山は、雪の状態や天候によって、難易度、コースタイムが大きく変わります。計画時には必ず出発前後の天候やエスケープルート、山小屋などの避難できる場所を確認しておきましょう。

雪山・冬山 記録・ルポ ガイド 日本の山
教えてくれた人

奥谷晶

30代から40代にかけてアルパイン中心の社会人山岳会で本格的登山を学び、山と渓谷社などの山岳ガイドブックの装丁や地図製作にたずさわるとともに、しばらく遠ざかっていた本格的登山を60代から再開。週刊ヤマケイ創刊初期より5年にわたって表紙写真、登山地情報を投稿している。2019年山岳写真協会公募展入選。

同じテーマの記事
稜線に吹く風に秋の気配を感じる九州・九重連山。牧ノ戸から久住山を往復
九重連山の盟主・久住山を牧ノ戸登山口から往復。下界は暑さが残りますが、山の上では秋の訪れを感じられます。
秘湯とともに、秘境の雰囲気を味わう鬼怒沼山。奥鬼怒・女夫淵から、尾瀬・大清水へと縦走する
高層湿原では日本一の高所にあるとも言われる鬼怒沼。麓に擁する秘湯・奥鬼怒四湯も相まって、秘境感を味うことが味わえる鬼怒沼山を紹介する。
威風堂々の槍ヶ岳を仰ぎ見る天空の縦走路を行く 北アルプス・表銀座
槍ヶ岳をめざす人気の縦走路、表銀座を歩きます。槍ヶ岳には複数のルートがありますが、そのなかでも大展望の稜線歩きが楽しめる憧れのコースです。
夏空に広がる展望と趣ある秘湯を楽しむ山旅。那須岳を縦走して、温泉を堪能する2日間
夏に“いい山”は、何もアルプスの山々ばかりではない。栃木県と福島県の県境にそびえる那須連山は、夏らしい爽快な展望が味わえるうえに、登山中や下山後の温泉が楽しめる、夏に行くにも相応しい山と言える場所だ。
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

(日本気象協会提供:2020年9月20日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 重さを感じず、足が自然と歩きだす! サロモンの新作シューズ
重さを感じず、足が自然と歩きだす! サロモンの新作シューズ 人気トレイルランシューズをトレッキング向けに改良!「クロスハイクミッドゴアテックス」をワンダーフォーゲル編集部がチェック
NEW 秋田白神の森の魅力を満喫するツアー開催
秋田白神の森の魅力を満喫するツアー開催 小林千穂さん、現地ガイドが同行する、世界遺産・秋田白神の魅力を満喫する特別ツアー開催。参加者6名募集!
NEW 山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて長野県大町市に移住した家族のインタビューを再掲載。オンライン移住相談会や現地見学会も開催!
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
NEW グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート3人目
グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート3人目 背面長調整&腰回りを包み込むヒップベルトで安定感が抜群! JING-3さんが沼津アルプスで背負って実感
NEW 背面機構が特徴! マムートのバックパック
背面機構が特徴! マムートのバックパック 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。久しぶりの山行テストは、独自の背面機構を持つマムートのバックパック!
NEW いつか登りたい名山!笠ヶ岳/黒部五郎岳
いつか登りたい名山!笠ヶ岳/黒部五郎岳 標高差が大きく長時間の登りを要する笠ヶ岳。一日ではたどり着かない秘境・黒部五郎岳。上級編として、2座の魅力を伝えます。
NEW 北アルプス・槍ヶ岳をめざす主要ルート5選
北アルプス・槍ヶ岳をめざす主要ルート5選 槍沢、表銀座、裏銀座、大キレット、飛騨沢。登山者の憧れ、槍ヶ岳をめざす主要ルートを紹介します。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
紅葉の始まりは「草紅葉」から
紅葉の始まりは「草紅葉」から 秋風に揺れる黄金の草木を満喫する山旅へ。草紅葉が美しい湿原を歩くコースを行く6コースを紹介します。
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...