このエントリーをはてなブックマークに追加

今年一年の安全登山を願って里山ハイキング。武蔵越生七福神めぐりで出会った「オクムサ・マルシェ」

下山メシのよろこび
たしなみ 2020年01月17日

2020年の歩き初めは、既に行っただろうか? 冬はどうしても山から足が遠のいてしまい、今年の登山はこれからという方も少なくないだろう。今回の「下山メシのよろこび」は、冬は登山をお休みという方にもおすすめな、市内のお寺を巡りながらの里山歩きへ。 今年一年の安全登山を願い、地元食材をいかした薬膳ごはんをいただく。

町内7つの寺に祀られている七福神をめぐる自然豊かなハイキングコース

 

2020年の歩き初めで越生へ。七福神めぐりハイキングを楽しんできた。市内のお寺をめぐりながら歩く約13kmのコースがあるのだ。きんと冷えた空気のなか、奥武蔵の低山を眺めながらの里山歩きは気持ちがいい。

越生駅から歩き始め、5つ目のお寺、円通寺で参拝をしたところでお昼前。ちょうどいい感じにお腹がすいてきた。

福禄寿を祀る「最勝寺」/コースを歩くなら、ぜひ集めたい、武蔵越生七福神めぐりの御朱印

 

円通寺の先からあじさい街道に入り、少し進んだところに建つしゃれたたたずまいの店が「オクムサ・マルシェ」。奥武蔵の地元食材が味わえる、薬膳ごはんと喫茶の店だ。店内は木のぬくもりが心地よいモダンな内装で、大きなガラス窓から陽光がやわらかく差し込んでいる。

麦原入口のバス停からあじさい山公園に向かうあじさい街道に建つ「オクムサ・マルシェ」

何を食べようか。疲労回復や胃腸にやさしい食材を加えた薬膳カレーが名物、でも自家製のくるみペーストでいただく手打ちそばもとても美味しそうだし、スイーツも豊富で気になる。メニューの写真に惹かれて薬膳カレーをオーダーした。窓際の席に座り、ぼんやりと外を見ながらくつろぐ。お店の一角にケーキやらお茶やら、地元の産品の販売スペースもある。

2階では地元の陶芸家さんの展示販売もしていた。毎日の暮らしに使いたくなる、とても魅力的なうつわがたくさん並んでいたけど、今日はこのあともうちょっと(いやだいぶ)歩かなくてはならないので我慢。

木のぬくもりを感じる店内/販売スペースには手作りのお菓子や地元の産品が並ぶ

 

待っている間に料理が出てきた。茹でた野菜が添えられた淡い色合いのカレー、彩りのよい野菜サラダ、香の物。「辛いのがお好きなら足してくださいね」と赤いスパイスが添えられている。

まず一口。やさしい味わいのカレーだ。「薬膳」と称されるメニューの多くは、独特のスパイスの風味が場合によっては苦手に思うことがあるのだが、この薬膳カレーはスパイスより素材のうまみがじんわりと感じられる。ああでもたしかにもう少し辛さが欲しいな…。真っ赤なスパイスをひとさじ加え、カレーに混ぜて一口。…ああ、これはしっかり辛い! もう1さじ入れなくてよかった。辛さとうまみのバランスが絶妙になった。身体がじわっと温まる。

人気メニューのひとつ「季節の薬膳カレー」。サラダ、小鉢付きで950円 ※2020年1月現在

とれたて野菜のサラダもそれぞれの素材が瑞々しく、噛み締めるとしっかり野菜の味がする。大根とゆずの甘酢漬けもほどよい甘みでよい箸休め。

 

食後にコーヒーをオーダー。素朴な木のソーサーとともにシンプルな器で供されたコーヒーは、すっきりとした風味。食後にケーキが味わいたくなったけど、まだ先が長いので今日は我慢。

ランチタイムに訪れてもいいけど、ケーキとドリンクでゆっくりティータイムを過ごすのもきっと心地よい。まもなく越生は梅林の季節になる。梅が満開の時期に散策を楽しんで、最後にここでのんびりしよう。自家製のチーズケーキやプリンがおいしそうだった。外秩父産地の山々をイメージして作られたという奥武蔵ロールケーキにも惹かれるな…。梅の季節が待ち遠しい。

 

オクムサ・マルシェ

奥武蔵の豊かな自然に囲まれたロケーションの中、地元食材をいかした薬膳ごはんや喫茶メニューが味わえる。店内で地元産の食料品も販売。2階のギャラリーでは地元の工芸品などの展示販売も。

住所:埼玉県入間郡越生町小杉756
電話:080-9973-5457
HP:https://okumusamarche.com

 

モデルコース:武蔵越生七福神めぐり

行程:
越生駅・・・法恩寺(恵比寿)・・・正法寺(大黒天)・・・弘法山(弁財天)・・・最勝寺(福禄寿)・・・円通寺(寿老人)・・・龍穏寺(毘沙門天)・・・全洞院(布袋尊)・・・黒山バス停

⇒武蔵越生周辺のコースタイム付き登山地図

*モデルコースは越生駅をスタートとしたもの。黒山バス停から越生駅までは、バスを利用

 

日本の山 料理・食料 歴史・文化
教えてくれた人

西野 淑子(登山ガイド・フリーライター)

初心者向け登山ガイドブックや山岳雑誌などで取材・執筆を行うフリーライターで、登山ガイドの資格を持つ。関東近郊を中心に低山歩きからアルパインクライミングまで楽しむオールラウンダー。気の会う仲間と山を歩き、下山後に美味しいものでお腹と心を満たすことに無上の喜びを感じている。

同じテーマの記事
幾度と訪れたくなるごはん処。美味しくて、嬉しくて、楽しくて、お酒が進む渋沢駅の「いろは食堂」
下山後に味わいたい粋なごはんを紹介するライター西野 淑子さんの「下山メシのよろこび」。今回は、丹沢の表玄関・大倉へアクセスの起点となる渋沢駅近くにある「いろは食堂」へ。関東の“山や”であれば一度は名前を聞いたことがあるだろう、登山者に愛されているごはん処。
高尾山からの下山後にイタリアンの選択。高尾山名物の和食材ものせた“高尾山風”パスタ
下山後に味わいたい粋なごはんを紹介するライター西野 淑子さんの「下山メシのよろこび」。今回は、都心の新宿から1時間ほどでアクセスできるため手軽でありながら、豊かな自然と歴史ある文化を楽しめる高尾山へ。高尾山名物の和食材「〇〇〇」をのせた洋食料理を食す。
下山後に、温泉、食事に、お土産購入。日の出山からの下山メシは「つるつる温泉」で
下山後に味わいたい粋なごはんを紹介するライター西野 淑子さんの「下山メシのよろこび」。今回は、日の出山からの帰りに立ち寄れる天然温泉の日帰り入浴施設を紹介する。下山メシを目的に登山をしても良さそうな、充実の施設。
箱根旧街道へ行くならはずせない。江戸初期創業の老舗甘味処「甘酒茶屋」で舌鼓
下山後に味わいたい粋なごはんを紹介するライター西野 淑子さんの「下山メシのよろこび」。今回は、下山後ではなく、街道ハイキング中に、立ち寄りポイントとして計画にいれてもらいたい甘味処を紹介する。
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年9月27日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 重さを感じず、足が自然と歩きだす! サロモンの新作シューズ
重さを感じず、足が自然と歩きだす! サロモンの新作シューズ 人気トレイルランシューズをトレッキング向けに改良!「クロスハイクミッドゴアテックス」をワンダーフォーゲル編集部がチェック
秋田白神 紅葉の森の魅力
秋田白神 紅葉の森の魅力 世界遺産にも認定された白神山地。藤里駒ヶ岳、二ッ岳、小岳など秋田白神の自然の魅力を紹介します。
NEW 山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて長野県大町市に移住した家族のインタビューを再掲載。オンライン移住相談会や現地見学会も開催!
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
NEW グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート3人目
グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート3人目 背面長調整&腰回りを包み込むヒップベルトで安定感が抜群! JING-3さんが沼津アルプスで背負って実感
NEW 背面機構が特徴! マムートのバックパック
背面機構が特徴! マムートのバックパック 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。久しぶりの山行テストは、独自の背面機構を持つマムートのバックパック!
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳 登山経験を積んで、長時間の山行と山小屋泊の登山に慣れてきたら挑戦したい槍ヶ岳と双六岳。飛騨側からの槍ヶ岳にもぜひ!
NEW 北アルプス・槍ヶ岳をめざす主要ルート5選
北アルプス・槍ヶ岳をめざす主要ルート5選 槍沢、表銀座、裏銀座、大キレット、飛騨沢。登山者の憧れ、槍ヶ岳をめざす主要ルートを紹介します。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
紅葉の始まりは「草紅葉」から
紅葉の始まりは「草紅葉」から 秋風に揺れる黄金の草木を満喫する山旅へ。草紅葉が美しい湿原を歩くコースを行く6コースを紹介します。
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...