このエントリーをはてなブックマークに追加

そばを食べようと思っていたのに…。箱根でのハイキング後の下山メシは手打ちそば屋「山そば」で

下山メシのよろこび
たしなみ 2020年03月30日

下山後に味わいたい粋なごはんを紹介するライター西野 淑子さんの「下山メシのよろこび」。今回は、箱根でのハイキングを楽しんだあと、遅めの昼ごはんを求めて箱根湯本駅へ。

金時山山頂から眺める箱根の山々と芦ノ湖

 

そばを食べようと思っていたのに。

ぽっかり予定があいた1日、箱根でハイキング。天気がよく、ぽかぽかの日ざしのなかを歩き、どこでご飯を食べようかと少し悩み、バスで箱根湯本に戻ってきた。

★山歩きの天国・箱根での登山で、火山が生んだ恵みの数々を満喫!

朝からいい感じに歩き、遅めのお昼ごはん。だいぶお腹がすいていた。美味しいお店がいい、でもできればすんなりお店に入りたい。下山メシは「待たずに入れる」ことも大事だと思っている。観光やグルメ旅だったら、お目当ての店が行列していても、いくらでも待ちたいと思うけど、山帰りは早く美味しいご飯やお酒でお腹を満たしたいし、帰りの電車も気になる。

以前入っていい感じだった、バス通り沿いのそば屋に入ることにした。とろろそばが美味しかったはず。

ちょっと山小屋風、古民家を思わせる建物の手打ちそば屋「山そば」

 

和風な、古民家風の建物。「お2階にどうぞ」と言われて2階に上がる。囲炉裏の席と小上がり、奥にもテーブル席。実はけっこう広くて席数が多いのだ。囲炉裏の席に座る。すすけた柱や梁が古民家の雰囲気。そのとき、他のお客さんに供されている丼が目に入ってしまった。ふたからはみ出しているエビのしっぽがなんとも魅力的だ。

2階は小上がりとテーブル席。民芸調の落ち着いた雰囲気

 

「すみません、天丼の並で」

ああ、注文してしまった。 囲炉裏の席で、隣に座った人たちはとろろそばやざるそばを食べている。美味しそうだ。とろろそばの器がだいぶ大きいのもうらやましい。美味しい蕎麦が食べたいはずだったんだけどな、どうして寝返るかな。

待っているうちに天丼登場。ふたつきの丼からエビのしっぽがはみ出している。香の物の彩りがきれいだ。蓋を開けると天ぷらのいい匂い、ニヤニヤしてしまう。

 

はじめにさつまいもの天ぷらを一口。サクサク、薄めの衣、ふんわりとさつまいもの食感と風味。いいじゃないか。たれはやや甘め、ご飯が進む感じ。エビの天ぷらが2本、大盤振る舞いだな。エビがぷりぷりでちょっとびっくりした。

無言でガツガツとご飯と天ぷらをほおばる。エビも白身魚も野菜も、素材の風味や食感がきちんと感じられる。たれとご飯の相性もいい。紅生薑や白菜、箸休めの香の物もさっぱりしていい感じ。

お腹いっぱい。ごちそうさまでした。今日は天丼で正解。蕎麦は次回のお楽しみにしよう。

 

箱根自然薯 山そば

箱根湯本駅から約3分。バス通り沿いに建つそば屋。自然薯がたっぷりかかったとろろそばが名物で、親子丼や天丼などのご飯ものもボリュームたっぷりで美味。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本704
電話:0460-85-7889
HP:https://www.yamasoba.com/

 

料理・食料 日本の山
教えてくれた人

西野 淑子(登山ガイド・フリーライター)

初心者向け登山ガイドブックや山岳雑誌などで取材・執筆を行うフリーライターで、登山ガイドの資格を持つ。関東近郊を中心に低山歩きからアルパインクライミングまで楽しむオールラウンダー。気の会う仲間と山を歩き、下山後に美味しいものでお腹と心を満たすことに無上の喜びを感じている。

同じテーマの記事
うちはね、ラーメンもおいしいんですよ! 埼玉県飯能市の「そば處・長寿庵」で満足オムライス
下山後に味わいたい粋なごはんを紹介するライター西野 淑子さんの「下山メシのよろこび」。今回は西武池袋線・飯能駅から歩いていけるメニューの豊富な!?おそば屋さんへ。
美味しいものでお腹がいっぱい、幸せいっぱい。青梅線沿線ハイキング帰りに「奥多摩釜めし」
下山後に味わいたい粋なごはんを紹介するライター西野 淑子さんの「下山メシのよろこび」。今回は、途中下車をして、お野菜たくさん、ボリューム満点の釜飯をいただく。
日中は茶処として営業。御岳山の宿坊、幕末期・慶応2年に建てられた「東馬場」で下山スイーツを
下山後に味わいたい粋なごはんを紹介するライター西野 淑子さんの「下山メシのよろこび」。今回は、御岳山の山上にある宿坊で下山スイーツをいただく。その建物は東京都の有形文化財にも指定されているとか…
下山メシのよろこび、初関西!すばらしい展望&カレーライスを六甲山「摩耶ビューテラス702」で
下山後に味わいたい粋なごはんを紹介するライター西野 淑子さんの「下山メシのよろこび」。今回は、関西の山「六甲山」へ遠征だ。山旅らしく、あまり登山に時間をかけ過ぎず、素晴らしい景色とおいしいご飯をいただく。
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち晴
明後日

晴のち曇
(日本気象協会提供:2021年1月24日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル
冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル ブラックダイヤモンドから新登場の3つのチェーンスパイク。元ガイドの保科雅則さんと、12月下旬の八ヶ岳でチェックしました。
NEW パタゴニアの新しいテクニカルフリース
パタゴニアの新しいテクニカルフリース パタゴニアのRシリーズに、寒冷下での活動に適したジグザグ織りの新モデルが登場。アンバサダー3人の使い方にも注目! 
NEW 悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート
悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート 小林千穂さんと、公募で選ばれた6名が秋田白神山地へ。ベテランガイドと五感で楽しんだモニターツアーをレポートします!
NEW 六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN!
六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN! 神戸のシンボル、六甲山。初心者向けの六甲山登山情報を掲載するWEBサイト「六甲山ナビ」が12月18日にオープン!
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
NEW 晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】
晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今回は新素材を使ったノローナのアクティブインサレーションをチェック!
NEW アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】
アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。
NEW 山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中 なぜ、ここにこんな岩が? スマホの中に、そんな巨岩・奇岩の写真がありましたら、ぜひご投稿ください!
NEW 初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース
初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース 3~4時間で気軽に登れる、滋賀・京都・奈良・大阪・兵庫にある人気・定番コース6選
紅葉フォトコンテスト、開催中!
紅葉フォトコンテスト、開催中! 紅葉シーズンも終盤、街の街路樹の木々も色づいてきました。今は標高1000m以下の山が、紅葉の見頃です!
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...