このエントリーをはてなブックマークに追加

3足目に出会ったお気に入り登山靴 サレワ/CROW GTX | あの人の山道具第1回

あの人の山道具
道具・装備 2020年04月24日

山好きのあの人に、お気に入りの山道具について聞く、新連載「あの人の山道具」。第1回は山岳収集家の鈴木優香さんに、3足目にようやく出会えたというお気に入りの登山靴について聞きました。

初めて登山靴を購入したのは10年ほど前のこと。登山用品店にずらりと並ぶ登山靴に圧倒され、目眩がした。訳もわからずデザインを優先して選び、小指が当たって痛い目に合う。続く2足目は大きめを買って、今度は靴擦れに苦しむことに。簡単な積雪期のハイキングにも使える(厚い靴下でも履ける)ようにと欲張ってしまった。

騙し騙し履いていたけれど、数年を経てソールが剥がれたため3足目を買うことにした。この頃は岩場の多い山に登ることが増えていたため、ハイカットでソールが硬めなものに目星を付けて登山用品店へ。何足も履き比べたうえで、サレワのCROW GTX(クロー ゴアテックス)に決めた。イエローとブラック、挿し色にパープルが覗くカラーリングが気に入っている。

この靴で初めて歩いたのは黒部峡谷の下ノ廊下と呼ばれるルート。緊張感のある道のりだったけれど、新しい靴が視界に入るたびに気分が上がったのを覚えている。靴擦れなどの痛みが出ることもなく、ひと安心。重量は片足610gほど。2足目はオールレザーで重量があった分、軽さのありがたみを実感した。履いている人が少ないため、山小屋で間違えにくいのも良い。

それから保温材入りの冬季登山靴、トレランシューズ、沢登り用の靴といくつか購入してきたけれど、やはり出番が多いのはこのサレワの靴。表銀座や穂高連峰、大雪山、ネパールのエベレスト街道。この靴を履いて、色々な場所を歩いた。

ソールが減ってきたので、そろそろ張り替えができるか問い合わせをしなければと思っていたところ。しばらくは外出の自粛が続きそうなので、これを機に登山用品の見直しとメンテナンスをしよう。今なら焦らずにゆっくりと準備ができそうだ。

サレワ/CROW GTX
http://salewa.jp/
登山靴 登山グッズ
教えてくれた人

鈴木優香

山岳収集家。アウトドアメーカーの商品企画部勤務を経て独立。現在は登山と写真をライフワークとしながら、山の景色をハンカチに仕立ててゆくプロジェクト「MOUNTAIN COLLECTOR」を手がける。
Instagram https://www.instagram.com/mountaincollector/
Online store https://mountaincollector.stores.jp/

最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

曇一時雨
(日本気象協会提供:2020年5月30日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット
ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット しなやかな生地感と袖の立体裁断が特徴の「パックマインドジャケット」をワンダーフォーゲル編集部がチェック!
NEW 4つの脚の高さを自在に変えられるULテーブル
4つの脚の高さを自在に変えられるULテーブル 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。「factory-b」というブランドのULテーブル。不整地でも水平を作れるその仕組とは...
NEW サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催
サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催 真空断熱の保温・保冷力を活かした「山ごはんレシピ」を募集。ベランダで撮ってもOK。優秀作品にはプレゼントも!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック! オールラウンドに使えるグレゴリーの人気モデル「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!
NEW みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト
みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト 思う存分、山を楽しめることができる日に向けて気持ちを盛り上げましょう! あなたの“とっておきの山写真”を募集中
NEW 山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン
山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン 自宅で山を想う時間を過ごすためのスペシャルコンテンツです
NEW 関東近郊で楽しむ高原ハイキング
関東近郊で楽しむ高原ハイキング 初心者やファミリーでも山歩きを気軽に楽しめる長野・群馬・栃木の高原6選
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿 『花は自分を誰ともくらべない』の著者であり、植物学者の稲垣栄洋さんが、身近な花の生きざまを紹介する連載。
理論がわかれば山の歩き方が変わる!
理論がわかれば山の歩き方が変わる! 山での身体のトラブルや疲労の多くは、歩き方の密接に結びついている。あるき方を頭で理解して、疲れにくい・トラブルを防ぐ歩行...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!