ヤマスタ
TOPへ
けかちやま
2,415m

毛勝山

富山県 | 北アルプス北部

 剱・立山連峰の主稜線が小窓(こまど)、大窓と北へ延び、赤谷山(あかたんやま)、猫又山(ねこまたやま)と続く先にそびえる山。
 東は黒部峡谷に区切られ、西側は片貝(かたがい)川の源流である。すぐ南に続く釜谷山(かまたんやま)、猫又山とセットにして毛勝三山と呼ばれている。
 山名の由来は、田部重治の名著『山と溪谷』によると、その名前を尋ねたが「下新川の夫婦山」とか「小剱岳」などと一定していなかったという。ほか「木の多い山」という意味で「木勝山」と付けられたのが「けかち」となった説や、「飢渇」が転化して「毛勝」となった説もある。
 剱岳や池ノ平山から見てもよし、富山市の呉羽(くれは)山公園辺りから見上げるのもいい。
 毛勝山に登るには十分な経験と体力が必要となる。登山ルートとしては明治43年(1910)8月に、田部重治が登った片貝川東又谷から阿部木(あぶき)谷をつめるルートが有名で、残雪期の登山では今も利用されている。ヤブの濃い山域なので登山適期は残雪期に阿部木谷の雪渓をつめていく。上部で毛勝谷と大明神沢に分かれ、左の毛勝谷をつめる。
 近年は西北尾根に登山道が付けられ、残雪期以外も登れるようになった。それでも登山口の片貝山荘から往復で10時間以上を要する。

山域
北アルプス北部
都道府県
富山県
標高
2,415m
大きい地図で見る >

開催中のスタンプラリー

北海道
Hokkaido

東北
Tohoku

関東
Kanto

八ヶ岳
Yatsugatake

上信越
Joshinetsu

北アルプス
Kita Alps

中央アルプス
Chuo Alps

南アルプス
Minami Alps

東海、北陸
Tokai / Hokuriku

関西
Kansai

中国、四国
Chugoku / Shikoku

九州、沖縄
Kyushu / Okinawa

海外
Oversea

その他、全国
Others /Nationwide

ヤマスタ

Copyright 2023 Yama-kei Publishers co.,Ltd.
An impress Group Company. All rights reserved.