アークテリクス「カイヤナイト ジャケット」|定番の中厚フリース。この秋、新調するなら完成度の高さで選ぶ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

雑誌『山と溪谷』の巻頭記事「YAMAKEI HEADLINE」では、毎号、旬な登山装備をピックアップしている。2023年10月号では、アークテリクスの中厚フリース「カイヤナイト ジャケット」を紹介。

文=川原真由美、写真=中村英史

アークテリクス「カイヤナイト ジャケット」

保温レイヤーの定番であるがゆえ、製品群が膨大なフリースジャケット。選択の基準を完成度に求めるなら、アークテリクスの「カイヤナイト ジャケット」は間違いなく候補の筆頭だ。

昨季までは「カイヤナイト AR ジャケット」の名称で、ディテールを進化させながら親しまれてきたモデル。今季はファスナー周りを中心に変更が加えられた。フロント、サイドポケットとも表面の凹凸感を抑えた仕上げに。テープからプルタブに変更された引き手は裏側に突起がつき、グローブでもしっかりホールド。サイドポケットはファスナー周囲のラミネートで張りを出し、開閉をスムーズにした。そのほか、襟元、裾と袖口の仕様変更を含め、使い勝手のよさを高めながら、全体のルックスはよりソリッドで研ぎ澄まされている。

素材は引き続きポーラテック®パワーストレッチ®プロを採用。内側だけを起毛させ、表面はフラットなので、レイヤリングの摩擦を抑え、バックパックなどとの干渉にも強い。

フーディー、クルー、パンツなどスタイルのバリエーションも豊富。もちろん、ウィメンズも用意されている。精緻なパターンや縫製といったスペックには表われにくい、着心地の神髄も感じてほしい。

アークテリクス「カイヤナイト ジャケット」
表裏に的確な機能をもたせた素材選び。ポケット周囲のラミネートがファスナーの開閉をスムーズにしてくれる

 

アークテリクス
カイヤナイト ジャケット(Men’s)

アークテリクス「カイヤナイト ジャケット」
写真はサンプルカラー。アークテリクスでは環境負荷に配慮し、全製品のサンプルを1色のみで制作。このアイテムで製品化されるのは上の5色
価格 27,500円(税込)
サイズ XS〜XXL
カラー 5色
重量 390g
公式サイトへ

山と溪谷2023年10月号より転載)