街着のように着こなせる、新・ハイクスタイル。ロジャーエーガーで秋の低山へ
[PR]
日常の気分の延長で、気軽にハイクを楽しみたい。電車に乗って、お気に入りのおやつを持って、森のなかへ。ルックスは都会的。でも、最新の機能素材で安心・快適。
文=川原真由美、写真=柏倉陽介、写真提供・協力=(株)マイノリティ
目次
発祥はスイス。ロジャーエーガーって?
ダウンウェアの老舗として、本拠地のスイスはもとよりヨーロッパ各地の山岳リゾートで親しまれていたロジャーエーガー。1970年代の日本でもモノにこだわる愛好家やスキーシーンで人気を博した、品質、スタイルともにハイクラスなブランドだ。
月日は流れ、表舞台から姿を消していたロジャーエーガーは2023年の春、日本で新たな産声を上げることに。コンセプトは「新しいハイクスタイル」。最新の高機能素材とソリッドで都会的なデザインを融合させ、独自の世界観をつくりだしている。高みをめざす登山から少し離れ、街から森、低山へと、ゆるやかな動線で行き来したいときに。スポーティな登山ウェアとは一線を画す、ロジャーエーガーのシンプリシティがしっくりくる。
軽やかに、温かい。“Octa”シリーズ
本格始動の2シーズン目となる秋冬コレクションで注目したいのが、素材にOcta(オクタ)を採用したシリーズ。Octaは中心が空洞で周囲に8本のフィンが放射状に広がる断面形状を持つ超軽量繊維。このユニークな断面構造がもたらす恩恵は多岐にわたり、重量は同じ直径の繊維の半分程度。筋状になる繊維の表面は水分の通りがよく、吸汗速乾をブースト。中空部と8本のフィンの間には温かい空気を含んで、体温をキープしてくれる、という具合。さらに、適度な通気性を持ち合わせているので、行動中のムレや熱をスムーズに逃がしてくれるのもうれしい。
今回のシリーズに用いているのはOctaの中綿と裏地を一体化したOctaCPCPという素材。一般的な中綿は表地と裏地の間に封入されているが、OctaCPCPは裏地に編み込まれた中綿が体側に露出しているのが大きな特徴。メッシュの裏地からふわふわとOctaの繊維が生えているようなイメージで、風合いの柔らかさはもちろん、中綿が偏らないという利点もある。
ウェアを手に取るとボリュームに対して驚くほど軽く、しっかり温かいのに動いても暑くなりにくい。魔法のように心地いいOctaシリーズは、ジャケットをはじめ、ベスト、パンツなど5アイテムをラインナップ。季節はちょうどいい頃合い。ロジャーエーガーのOctaシリーズと一緒に快適な秋冬ハイクに出掛けよう。
Octa クルー JKT
ノーカラーのボックスシルエットが新鮮。ゆったり羽織れる山のジャケット
ソリッドカラーで、ステッチを目立たせないミニマルな佇まい。ルックス重視のようでいて、すぐれたアウトドアウェアとしての機能を併せもつ、ロジャーエーガーの理念を体現する一着。Octaのライナーは柔らかく、繊細で、暖かい空気そのものをまとっているかのよう。表地には4ウェイストレッチのリップストップ素材を用い、着心地のよさと動きやすさを提供してくれる。全体にゆとりをもたせ、ウィメンズもウェストを絞らないボックスシルエットに仕立てているのも特徴。さまざまな保温レイヤーがあるなかで、厚すぎず、薄すぎずという絶妙な塩梅も、出番が多くなる理由になりそうだ。この秋冬、街でも、山でも軽やかに羽織りたい。
Octa フーディ JKT
フードでさくっと温かさをプラス。アウトドアの定番デザインを選ぶ
寒さを感じやすい首筋や耳は、保温のキーポイント。冷たい風のなかでOctaの裏地付きのフードをかぶると、ほっと安堵感に包まれる。体感温度が上がって、ときにはウェアを1着足すよりも有効なことも。そんなプラスワンの温かさ、使い勝手を重視するならフーディがおすすめ。OctaCPCPの裏地と4ウェイストレッチの表地を用いた素材構成、ボックスシルエットはシリーズ共通なので、欲しい機能や好みのデザインで選びたい。
Octa ベスト
コアの体温にフォーカスした、玄人好みのレイヤリング戦略
ノーカラーのシンプルを極めたベスト。コア(体幹)に保温の重点を置いたレイヤリングプランにも、ミニマルなデザインを生かしたコーディネイトにも活躍してくれる。シェルの下にレイヤリングしたときも、肩や腕、襟元がすっきりして動きやすいのもいい。低体温症を避ける上で、コアの体温キープは最後の砦ともいえる部分。軽量、コンパクトに収納できるOctaのベストなら、負担なく温かさと安心感を持ち歩ける。
Octa TRK スカート
お腹も腰もOctaの温かさで包む、女子にやさしい秋冬のトレックスカート
Octaのライナーを使用したラップスカート。軽量でいて、ほっとする温かさが、冷えが気になる女子の心強い味方に。タイツと組み合わせて歩くのもよし、休憩時などにトレッキングパンツの上に巻いて保温性を高めるのもいい。生地が重なる部分を十分にとっているのでお腹が温かく、ウェストサイズの調整幅も広い。少し長めの膝丈、サイドのスリットなど、ディテールもよく吟味されている。広げればブランケット代わりにも。
Octa パンツ
行動量が少ないときも温かく。保温対策の仕上げはロングパンツ
山小屋滞在や長い休憩など、動いていない時間の快適性をぐっとあげてくれる中綿のパンツ。やわらかなOctaのライナーと4ウェイストレッチの表地で、保温性はもちろん、動きやすさも万全。自然観察などでゆっくり行動するとき、キャンプやスポーツ観戦などでも活躍してくれる。中綿といっても厚ぼったくならず、すっきりしたスタイルに仕立てられているのもいいところ。この秋冬の装備リストに加えたいアイテムだ。
HIKE MOUNTAIN TEE LS & HIKE TEE LS
気分はナチュラル&リラックス、快適機能はバッチリの優秀Tシャツ
コットンのようなナチュラルな風合いとリラックスしたシルエット。一見、街着のようでいて、フィールドでの快適性をしっかり備えた高機能Tシャツ。すぐれた吸汗速乾性、UVカット機能で、登山中の発汗と汗冷えに対応してくる。やや厚手でハリのある素材だが、「真夏も快適で手放せない」という声が。ウィメンズは裾をラウンドさせ、短めの丈に。メンズの背面には再帰反射プリントで山をモチーフにしたイラストを配している。
購入は全国のエルブレス、スーパースポーツゼビオ、ヴィクトリア、またはオンラインストアで。
お問い合わせ
(株)マイノリティ
TEL:03-3863-1318
目次








