足元がグラつきにくく、岩稜帯もスイスイ。コロンビアの無雪期向けハイエンド登山靴「ジオテラ アウトドライ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

不安定な登山道で足元がグラついたり、バランスをくずしたり。どうしたら安定して、スムーズに歩けるの? その悩み、登山靴のチョイスで解決できるかも。

文=川原真由美 写真提供・協力=コロンビアスポーツウェアジャパン

足元が安定すれば、スムーズに歩けて疲れにくい。ライトな履き心地の登山靴でサクサクいこう

岩場、ガレ場、ザレ場など、登山道のサーフェスはさまざまで、足場の傾斜も一歩ごとに変化する。そんな状況のなか、登山者は「バランスをとる」という動作を繰り返しながら歩いていく。無意識の行動であっても、一歩ごとに体勢を整え、グラついた体を元にもどすために各所の筋肉が使われ、疲労となって蓄積されていく。そして、大きく崩れたときは、転倒、滑落といった大事につながることも。

歩行が安定すれば、バランスを修正するための労力が減り、登山をトータルでみたときの疲労が軽くなる。そのために、どうすればよいのか? トレーニングでバランス能力を鍛えることも大切だが、足元を守る登山靴に助けを求めるのもあり。足首をサポートして、左右へのグラつきを抑えてくれるハイカットの登山靴を取り入れてみよう。

コロンビアの「ジオテラ アウトドライ」は、3000m級の岩稜帯や長期山行を想定した、無雪期向けのハイエンドモデル。ハイカット仕様で足首まできゅっと締め上げ、足元を安定させてくれる。足首が左右にグラつきそうになったとき、そっと押し戻してくれるような感覚で、体のバランスもとりやすい。ミッドカットブーツで足首の安定感に不安がある人、テーピングで足首のブレを抑制している人は、このブーツに履き替えるだけで次の山行が変わるかもしれない。

コロンビア「ジオテラ アウトドライ」着用イメージ
足首がしっかりホールドされていると、不安定なところでも一歩、一歩がぴたっと決まる

メイン素材はメッシュのほかにレザーのモデルもラインナップ。基本性能は同じなので、ルックス、フィットの好みでチョイス

ハイカットの登山靴というと、ガッチリ、どっしりをイメージしがちだが、「ジオテラ アウトドライ」は、履き心地も重量もライト。アッパー、ソールともガチガチに固めるのではなく、軽快性と自由度を保ちながら、グラつきやすい足首に守りをプラスしたという具合。実際に履いてみるとアッパーはソフトにフィットして、適度にしなるソールも快適なので、低山ハイクから3000m級の縦走まで、幅広い山行を共にできそうだ。

同じ仕様で、メイン素材が異なる2モデルをラインナップ。メッシュをメインに採用した「ジオテラア ウトドライ」、ヌバックレザーをメインとした「ジオテラ アウトドライ エルティーアール」だ。カラーもそれぞれに2種類あるので、デザイン、カラー、足入れ感をチェックして、マイベストを選びたい。もちろん、ウィメンズも同じボリュームで用意されている。

それぞれの特徴はというと、より軽量で通気性に優れた「ジオテラ アウトドライ」に対し、クラシカルな雰囲気で耐久性を高めた「ジオテラ アウトドライ エルティーアール」という構図で、メイン素材の特性を生かしたデザインになっている。アウトドライの防水透湿性、ビブラムソールなど基本仕様は同様。アッパー素材が違うため、履き心地の印象は少々異なってくるだろう。実際に足を入れて確かめてほしい。

コロンビア「ジオテラ アウトドライ」
コロンビア「ジオテラ アウトドライ エルティーアール
「ジオテラ アウトドライ」(左)と「ジオテラ アウトドライ エルティーアール」(右)。それぞれの特徴を比べながら、自分のスタイルに合うモデルを選ぼう

防水透湿技術のOutDryで雨が多い秋も快適。この一足があれば、低山からアルプスまで、どこへでも行ける

「ジオテラ アウトドライ」「ジオテラ アウトドライ エルティーアール」の特徴をピックアップしてみよう。本格的な雪山を除けば、低山からアルプスまでオールラウンドに歩ける基本性能をしっかり備えている。そのうえで変わりやすい山の天候や不安定な路面にどう対応しているのか、ディテールをチェック。

コロンビアのアッパーフィットシステム「ナビックフィット」
足の側面がホールドされ、安定した歩行が可能に
コロンビア「ジオテラ アウトドライ」の足首周り
ハイカットだが足首周りはストレスフリー
コロンビアの防水透湿テクノロジー「アウトドライ」
防水透湿性があり雨の日でも安心
ソールはヴィヴラム「エックスエストレック」
岩場や濡れた地面でもグリップ力を発揮

①ブーツと足の一体感を増す「ナビックフィット」
かかとから甲の舟状骨(しゅうじょうこつ)周りをホールドして、アッパーのフィット感を向上。かかとの前後へのずれ、浮きを抑制して、つま先にかかるストレスを軽減してくれる。安定した、疲れにくい歩行へと導いてくれる重要パーツ。

②足首をやさしく包んでブレさせない
ハイカットではあるが、足首をガチガチに固定するのではなく前後左右への自由度を残したマイルド設計。足運びがスムーズで、グラつきそうになったときは支えとなり、リカバリーを助けてくれる。足首を包む部分が厚すぎず、当たりによる痛みが出にくいのもうれしい。

③OutDryで雨中の足をドライにキープ
コロンビア独自の防水透湿テクノロジー「OutDry」(アウトドライ)を搭載。底からアッパーまで足をすっぽり包み込んで、雨やトレイル上の水から足を守ってくれる。透湿性にも優れているので、不快な足のムレを排出して、晴れても、降っても快適だ。

④信頼のヴィブラムソールであらゆる路面を踏破する
ソールはヴィヴラム「エックスエストレック」。地形や路面を選ばず、高いグリップ力を発揮してくれるので、一歩一歩を安心して踏み出せる。剛性と屈曲性のバランスもよく、濡れた路面に強いのもうれしい。

コロンビア
Geoterra OutDry

ジオテラ アウトドライ

コロンビア「ジオテラ アウトドライ」
価格 27,500円(税込)
サイズ 25〜30cm
カラー ブラックスパイス、グレイスティールデザートサン
重量 671g(27cm)
詳細を見る

関連記事

問合せ先

コロンビアスポーツウェアジャパン
フリーダイヤル:0120-193-803
受付時間:⽉〜⾦ 10時〜18時(⼟⽇祝休み)
https://www.columbiasports.co.jp/