その他 カシオ(CASIO)

プロトレックスマート WSD-D-F30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2019年
購入価格
-
重量
-
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

デザインがかっこいい。登山に必要な機能が、ここにすべてある。


【もう一つの点】

ここで地図を見るのは、まぁ不可能ですね。
充電コードのオプションが高い、500円くらいで売ってください。家用と緊急時の携帯用で持っておきたいので、2本付けてくれると嬉しい。


【使用時のエピソード】

広告で見るプロトレックスマートより、ずっとコンパクト。全然、ごっつさは感じません。

気になる電池の持ちは、まぁ、日帰り登山なら全然、問題ないです。そのため、2つある省エネモードは使ったことありません。省エネするより、バッテリーから充電したほうが良いでしょう。10分位充電すれば、数時間は大丈夫です。しかも、ほぼ予備バッテリーに負担なしです。
今では予備バッテリーは「じゃんぱら」とか行けばそこそこの大容量でも1000円くらいでありますから、これは必須です。

山アプリは、正直、この文字盤では無理です。素直にスマホ見たほうが早いです。

登山ユースも大切ですが、ふだんの生活でのユースを考えて購入しましょう。毎日充電するのは面倒ですが、万歩計とかの機能が楽しいので、今の所、付け忘れ・充電し忘れはないです。

電子コンパスの信頼性は、イマイチな気がする。この機種に限った話ではなく、スマホ搭載もそうだけど、電子コンパスはだめですね。念の為、アナログは持っていたほうがいい、どんな安物でもいいから。まぁ、使う機会が、あまりないんですが。

アプリは、それほど使いませんが、スキーのアプリは楽しいです。いちばん気に入っています。あと、GoogleFitもお気に入りかな。

気分転換に、文字盤のデザインはしょっちゅう変えています。これが、意外にも、このスマートウオッチの一番の魅力かもしれません。
やはり、これはコンピュータではなく時計です。時計としての機能が、しっかりしていて、やっぱりAppleとの違いがそこにあります。時計メーカーとして、時計がしっかりいる、そういう印象です。

使用した登山

参考になった(1