商品レビュー
【お気に入りの点】
軽量で、
(1)キチンと張り綱を張れば(方向、緊張度)、耐風性なども良好と思われる点。設営は慣れれば容易。ポール端をグロメット穴に通すのに張りがきつくて力が必要。
(2)正しく張れば内部空間は十分で、着座姿勢でも頭部に空間があり、前室も広く使い勝手は良い。
(3)出入り口はテント生地プ+メッシュもあり虫除けなども可能で、ファスナーの操作性も良好。
ツエルトをテント代わりにするよりは、はるかに快適。
【もう一つの点】
透湿性の実験データは良好だが、やはり結露はある。
8月下旬の剣岳の早月小屋テント場で初使用したが、当日はほぼ終日ガスがかかっており、小雨もぱらつくなど、湿度が高かった。
実験室レベルでは湿度の高い模擬テント内から、乾燥した模擬外部空間へ水蒸気は抜けてゆくが、内・外の湿度差が小さければ実験データのような透湿性は望むべくもなく、内部は水滴がビッシリ着きます。結局シュラフカバも必要でダブルウオールとの重量差は小さくなります。
好天でテント外の大気が乾燥状態であれば、結露も少なくなると期待できますが、多湿時の内部環境はとても良いとはおもえないので評価は微妙です。雨天時にテント内での停滞はしたくありません。内部空間の広さ、前室付き、フロア付きなのでツエルトをテント代わりにするよりは数倍快適ではありますが、ダブルウオールには及ぶべきもありません。
収納袋は小さく、きれいに畳めばコンパクトになるが、雨天時の撤収ではキチンと畳む余裕は無く、適当に丸めて大きめのレジ袋に放り込んだ。
別売りで、大きさ1.5倍くらいで薄地で防水の超軽量収納袋が欲しい。
【使用時のエピソード】
カミナドーム1からの買い替え
ドーム1の前はプロモンテの二人用、常念乗越テント場の強風でポールが変形してしまい、耐風性が高い、かつ軽量一人用が欲しくてドーム1に買い替えた。ドームの評価は別に記載してる。
鎖骨骨折で鎖骨を繋いでいたプレートが取れるまで2年間テント泊の登山ができなくなったこと、73歳になり、体力面で不安もあり、より軽量化を目的にツエルト利用も考えていたが不便さもあり躊躇していたところにモノポールが発売されたのを知り、迷ったが思い切って購入してみた。
好天が続く予報であればモノポールでも問題は少ないとおもう。
しかし天候不順の場合はシングルウオールでは上記のように欠点が気になる。多少重くなってもドーム1にして軽量化は他の装備で対応したほうが良いと今は思っている。