テント泊装備 ダンロップ(DUNLOP )

VS20

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2015年
購入価格
42,120円
重量
1,900g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

出入り口が長辺にあること。加えて他のテントはほとんど出入り口の半分をフライがふさいでしまうのですが、このテントは同じように開くので開放感があります。
また、最近の軽量テントに比べると底の生地が厚めで安心感があります。
吊り下げ式は先にペグダウンできるので、風のある稜線では設営が楽です。(以前の経験)


【もう一つの点】

 2人用にしては少々狭いかもしれません。自分は一人使用なので十分広いですが。
 まあ、最新の軽量化されたテントに比べると若干重い(ペグ、収納袋込みで1.9キロ)ですが、グランドシートを使わないとするとほぼ同じになります。
 昔のダンロップテントは、長辺の1辺がファスナー式、反対側が吹流し式の出入り口になっていて、夏の暑い時期の風通しは抜群でした。現在は1辺のファスナー式だけになっているので、ちょっと残念です。


【使用時のエピソード】

二十年ほど登山から遠ざかっていましたが、昨年から再開しました。今年はテント泊を再開するため、テントの購入を計画。30年前にやはりダンロップテントを使っていた(今でも家にあります)ので、今回は別のテントにしたいと思っていたのですが、結局ダンロップになってしまいました。
同じ2人用ですが、この30年でずいぶん軽くてコンパクトになっています。
慣れているせいもあるかもしれませんが、吊り下げ式で長辺出入り口は使いやすいと思います。

参考になった(12