咲きみだれる…シロヤシオ〜奥日光・高山〜

高山( 関東)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

天候

曇り時々晴れ(11℃〜山頂10℃〜15℃)

その他: 東北道〜宇都宮日光道〜いろは坂〜中禅寺湖〜滝上P
*トイレは竜頭ノ滝と千手が浜にあり

滝上(8:10)・・・高山(9:45))[休憩10分]・・・熊窪(11:10)[休憩 30分]・・・千手ヶ浜(12:00)[散策50分]・・・菖蒲が浜(13:50)・・・竜頭ノ滝(14:00)・・・滝上(14:10)

数十年に一度、つつじ類の当たり年・・とあらば、、
竜頭ノ滝周辺では、ミツバツツジが見頃後半のようでしたが、水辺を美しく彩っていました。滝上の駐車場から高山を目指すハイカーも多く・・かつてない賑わい。
ゲートをくぐると・・唐松やダケカンバなどの冷んやりとした樹林下では、ルイヨウボタンやホソバノアマナ、タチツボスミレなどがお出迎え・・
シロヤシオは山頂で満開、中腹から下で落花が目立ちましたが、徐々に満開株があらわれ・・ミツバツツジは色褪せや落花が目立ちますが、トウゴクミツバツツジは咲き始めや蕾のものもありました。
山頂から千手が浜へ降りていく道では、目線の高さにシロヤシオ・・そこに赤紫のミツバツツジがよく映えて素敵な光景をつくりだしてくれていました。
湖畔へ降りて行く頃には、気温も上がり始め・・今季初のハルゼミの声を聞くことができました。この声を聞くと夏山への移り変りを感じはじめます。
千手が浜を賑わすクリンソウは、咲き始めですが、一部満開に近い場所もありました。
湖畔にもシロヤシオが点在、落花も見られましたが充分楽しめます。またヤマツツジは咲き始め・・ぽつぽつと朱色がエメラルドグリーンの湖に映えとても綺麗でした。
不思議なことに、竜頭の滝周辺のシロヤシオはまだ蕾のものが多い状態。開花には標高や気候…色々なことが影響するのでしょうが、冷気が溜まりやすい場所もまた影響を与えるのかもしれませんね。