天城山

天城山縦走( 関東)

パーティ: 2人 (猿投たか さん 、ほか1名)

天候

晴れ(霞がかっていた)

その他: 往路:JR伊東駅から東海バス(ICカードOK)の天城東急リゾート行き。天城縦走登山口下車。07:55発08:50着。30人ほど乗れずに出発この便の後は10時15分。増発などの対応はなかったようだ。ギリギリで乗車できた。
復路:水生地下(すいしょうちした)バス停から河津へ。17:04発17:49着

天城縦走登山口(08:52)・・・四辻[休憩 5分]・・・万次郎岳(09:55)[休憩 10分]・・・万三郎岳(11:17)[休憩 35分]・・・戸塚峠[休憩 10分]・・・白田峠(13:20)[休憩 10分]・・・八丁池(14:14)[休憩 10分]・・・下り御幸歩道分岐・・・水生地歩道分岐・・・水生地下(16:06)

この日は今井浜の民宿に泊まるのでバスの時刻の都合上、何としても17時にゴールの水生地下バス停にたどり着かねばならなかった。伊東側からの縦走はバスで一気に標高を稼ぐことになる。逆の天城峠側からの方がよりタフなルートになるのではないかと思う。序盤は少し八ヶ岳を思わせるような苔むした道。眺望はあまりない。万二郎岳から下り登り返して万三郎岳。いずれも山頂はさして広くない。万三郎岳を過ぎると、小岳への登り返しがあるがこれを過ぎれば白田峠までフラットで非常に歩きやすい道が続く。まさに縦走路といった雰囲気だ。その部分以外の多くでは道の両側が開けているので登山道を歩いているつもりがいつのまにか外れていたりすることが何度もあったので注意して歩いた。登山道が泥になっていてそれを避けようとその両側にトレースができているのも道がより分かりにくくなっている要素だ。万二郎岳から先はゲイターを装着した。八丁池から水生地まではあまり整備されていない歩きにくい道となる。

天城山

万二郎岳

八丁池

天城山 静岡県

天城山の万三郎岳から万二郎岳を周回日帰り

八丁池 静岡県

昭和天皇が歩かれたコース。「伊豆の瞳」八丁池をめぐる 日帰り