GW北陸登山①:花の荒島岳

( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ヒビヤス さん )

天候

小雨

その他
その他: 福井駅周辺からレンタカーで勝原登山口駐車場へ

勝原登山口駐車場(09:24)・・・旧リフト終点(10:04)・・・シャクナゲ平(11:30)・・・荒島岳(12:35)・・・シャクナゲ平(13:42)・・・旧リフト終点(14:44)・・・旧カドハラスキー場(15:08)・・・勝原登山口駐車場(15:08)

連休の登山は、北陸の百名山の荒島岳と白山へ。
まずは、荒島岳。コースは、一番ポピュラーな勝原コースのピストンとした。
スキー場跡の斜面を登りきってからはブナ林の急登。ブナ特有の湿った土と雨で歩きにくかった。雨で少しガスったブナ林は幻想的だった。
シャクナゲ平を経て、ロープもある急登を登り、前荒島岳、中荒島岳辺りからは、ショウジョウバカマ、イワウチワ(もしかしてトクワカソウ?)が咲きほこっていた。
この日は、小雨で荒島岳山頂からの展望は無し。とはいえ、花を見ることができて良かった。
翌日は、霊峰白山へ。