天候

その他: 登山は親鼻駅より、下山は和銅黒谷駅へ。斜度は親鼻から入山するほうが緩く登れる。コースにより針葉樹林の中、広葉樹林の中を登るコースに分かれます。

親鼻駅(08:24)・・・お犬のくぼ(09:51)[休憩 5分]・・・パノラマデッキ(10:24)[休憩 15分]・・・蓑山(10:56)[休憩 90分]・・・和銅遺跡(13:25)[休憩 18分]・・・和銅黒谷駅(14:05)

美ノ山は25000/1地図では「蓑山」と表記されます。山頂まで自動車道路があり、展望台や売店もあることから登山者ではない人も気軽に山の雰囲気を味わえる観光の山となっています。そのため休日の山頂では騒々しさも感じられることもありますが、徒歩登山による山道では小鳥の囀りを聴きながら、草花を愛で静かに歩くことができます。ただ麓を走る「秩父鉄道」はほぼ30分毎の運転で、2両もしくは3両の電車はけっこう混雑します。帰りはお花畑・西武秩父から西武線で帰る予定でしたが、上下双方向の電車が同時に来ましたので、長瀞・寄居を経由して東武東上線でラクに帰りました。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ソフトシェル・ウインドシェル ロングパンツ サポートタイツ
靴下 レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス
登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証 ホイッスル 虫除け 非常食
行動食 トレッキングポール GPS機器 燃料 クッカー

蓑山

蓑山

蓑山 埼玉県

雑木林の静かな道を行き、桜でにぎわう山頂へ