その他 ブラックダイヤモンド(Black Diamond )

ヘッドランプ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2015年
購入価格
4,536円
重量
90g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

コンパクトかつ多機能で高性能なスポットライトです。
点灯モードは、長距離と短距離に切り替えられます。
最大光度は130ルクスで遠くまで照らせます。

アイオンなど他のスポットライトにはない機能として、電池残量を視覚化されていることと、誤作動防止用にロック機能が備わっています。




【もう一つの点】

お店の方などに質問を受けてない方への注意です。
電池蓋の開け方に少し工夫が必要になります。
頭に固定するためのゴムの部分についている長さを調節するストッパーがあります。
それが蓋を開ける爪になっています。
開く方向も爪が入る本体下からなので注意してください。

はじめて買ったので比較出来ませんが、つけてみると思いの外重量感を感じます。
おそらく皆さんこのぐらいの重さのものを使われていると思うのですが…
検討されてる方は一度つけてみてはいかがでしょう。


【使用時のエピソード】

前に高尾山へ行った時の話です。
ちょっと足を伸ばして陣馬山への縦走路の途中、堂所山まで足を伸ばしました。
帰りに高尾山山頂からは夕日が見れてよかったのですが…
もちろんそのあとは真っ暗になってしまいました。
観光地だから大丈夫だろう、高尾山だし電柱も見えたから1号路なら明るいだろうと軽い気持ちで考えていましたが結局下りは真っ暗な道をスマホのライトを頼りに降りました。
その時に他の登山客の使われていたスポットライトの心強さは相当なものでした。
それから後日登山ショップで購入しました。
あれから登山で日が落ちてしまうことはありませんが、持っていてとても安心です。
いつか行きたい御来光登山へも使えると思っております。

使用した登山

もっと見る 参考になった(2