全国100か所に開設! ドイターが行動中の荷物の重さをシミュレーションできる「ドイター・フィットセンター」を開設

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 1898年創業のドイツのバックパックブランド「ドイター」が、荷物を入れた時と同じ重さでザックを試着できる「ドイター・フィットセンター」を全国の登山店に開設する。

「ドイター・フィットセンター」は、バックパックを登山用品店等の店頭で購入する際に、実際のフィールドでの重さを体感するための「おもり」を備えているのが特長。「おもり」にはバックパックの生産拠点であるベトナムの工場で出たハギレ生地が詰め込まれており、写真のような木の台に2kg、5kg、7kgの重さが用意されている。「おもり」にハギレを使用しているのは、水や砂などに比べ、実際の登山で使用する重さに近い荷重バランスとなり、より実践に近いシミュレーションをしやすくするためだ。

 このパックサック型のおもりを使って、実際の登山で想定できる重さを詰め込むことで、バックパックを使用しての重さの感じ方や、荷重がかかった状態を体験することができる。購入前に剛性や当たる場所がないかなどを確認すれば、実際に山の中で使用しても背負心地に違和感を感じることも減るだろう。

 輸入販売元のイワタニ・プリムスが、今年の夏にかけて登山用品店約100か所に設置するとのこと。バックパックの背負い心地を試してみよう。

 

■お問い合わせ先

イワタニ・プリムス株式会社
TEL.03-3555-5605(カスタマーサービス係)

最新ニュース

編集部おすすめ記事