「雪山デビュー」の次なるステップは・・・?『ワンダーフォーゲル』最新号は、「雪山2年生」にクローズアップ!【山と溪谷社からのご案内】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 隔月刊誌『ワンダーフォーゲル』の最新号(2016年12月号)が本日11月10日に発売となりました。特集は『雪山2年生』――。

 ここ最近の各地の天気を見て「今シーズン、雪山けっこういけるかもな・・・」と思った人、多いのではないでしょうか? 記録的な暖冬で雪が極端に少なかった昨シーズンに比べて、今年は雪が多いと言われています。これは、雪山登山を再開するチャンス~!

 『ワンダーフォーゲル』12月号では、そんな過去に雪山デビューを済ませた「雪山2年生」に向けて、次に挑戦すべき3つのことをたっぷり紹介。「リーダーになって雪山入門者を安全に案内したい」「雪山でテント泊をしてみたい」「ガイド登山で一歩先の雪山の世界を見てみたい」、これらのやってみたいことをリアルなルポと実用的なハウツーでお届けしています! なかでも、リーダーとして雪山経験の少ないメンバーを連れて登った谷川岳のルポは、リーダーでなくとも雪山登山を楽しむ上でも心得ておくべきポイントが多く盛り込まれています。

 さらに、第2特集「ステップアップ雪山ガイド」では、雪山登山のステップアップにあわせたおすすめの14コースを紹介。初めてのアイゼン&ピッケルの山、初めてのテント泊、岩稜の雪山など、安全に登るための攻略ポイントもわかりやすく解説しています。

 このほか、 地域の山岳連盟が主催する「雪山講習会」に編集部員が体当たりで臨んだ「炎の雪上訓練レポート」、日本人最年少記録でエベレスト登頂を達成した南谷真鈴さんの連載など、見どころ満載。今回は誌面の一部をピックアップしてご紹介します! 雪が期待できそうな今シーズン、ぜひ手にとってみてくださいね!

 


編集部の下中がリーダーになって雪山入門者を案内!
低山雪山ハイキングで練習山行をした後、憧れの谷川岳をめざしました。


厳冬期の南アルプスでテント泊を体験!
「夏山以上に、計画と準備が大切だと身にしみて感じた・・・」とは、編集部の渡辺と高橋。
本当に使える雪山テント泊生活のポイントが満載です。


ズゴゴゴ! 編集部の久田と渡辺による、体当たり過ぎる炎の雪上訓練レポート。


「雪山2年生の道具選び」雪山装備は最初からすべて揃えるのは難しいもの。
夏山のもので代用していたり、借り物を使っているという人も多いのではないでしょうか。
そろそろ本格的に装備を揃えたいと思っている人に、アイゼン、ピッケル、ウェア、小物の選び方を詳しく解説しています。

足慣らしにもちょうど良い、雪山登山の入門ルートから、ハイレベルな雪稜ルートまで幅広く紹介!
大きな地図でルートを具体的にイメージできます。

 

■「ワンダーフォーゲル 2016年12月号」概要

特集: 雪山2年生
第2特集: ステップアップ雪山ガイド
特別付録: 雪山で遊ぼう!~スノーシューハイキング・アイスクライミング・バックカントリースキーのススメ~
連載: 南谷真鈴のRoad to Mt.EVEREST 最終回:デナリ

体裁: A4変型判/146ページ+特別付録
発売日: 2016年11月10日発売
価格: 926円+税
詳細URL: http://www.yamakei.co.jp/products/2816914122.html

関連リンク

■ワンダーフォーゲル 2016年 12月号 [雑誌] (Amazon)
■ワンダーフォーゲル 2016年 12月号 [雑誌] (楽天)

最新ニュース

編集部おすすめ記事