ヤマケイオンライン ニュース

Webサイトでの事前学習と実技を連携させた講習会で、登山の安全性を高められるか? 日本大学工学部嶌田研究室、モニター登山者を募集

2017年03月16日(木)

ヤマケイオンラインでは、2016年11月に日本大学工学部嶌田研究室およびヤマケイ登山総合研究所と共同で「遭難事故・遭難直前のヒヤリハット体験に関するアンケート調査」を実施した。本アンケートでは多くの登山者から有益な情報を集計できており、その結果は本リンクから確認できる

日本大学工学部嶌田研究室では本アンケート調査で集約したヒヤリハット体験を題材に、自己学習(Webサイト利用)と専門家からの指導(実技講習)を連携させた学習方法についての検証を行うために、4月2日または4月9日に行う実技講習会に参加・協力して頂けるモニターを募集している。

実技講習は道迷いに対するリスクマネジメントについて注目して行われる。具体的には、インターネットで実験サイトにアクセスして他人のヒヤリハット体験を題材にリスク回避について考える事前学習と、そこで出てきた解決方法や疑問について登山の現場で検証する実技講習の2ステップで構成された内容となる。

山岳事故の発生件数は年々増加しており、人命救助だけでなく登山の健全な発展や救助活動の経済的負担の点からも事故防止が求められている。
事故の防止対策で最も重要なことは自立した登山者の育成で、山岳会等に所属して熟練者から継続的に個別指導を受ける従来の組織化を前提にした育成には限界があると言われている。

日本大学工学部嶌田研究室ではソーシャルネットワークを活用して、登山コミュニティの協調活動で自立した登山者の育成を支援するしくみを検討していて、登山のような実践的技術を修得する分野では実体験が重要であることから、体験情報を共有しながらコミュニティでの意見交換を通じて知識の創造や伝承が行える場の実現を目指している。

 

■日本大学工学部嶌田研究室/Webサイトでの事前学習と実技を連携させた講習会

 ●第1回
  日程: 2017年4月2日(日)
  場所: 岩山(栃木県)
  集合: 東武日光線の新鹿沼駅に9時ごろを予定

 ●第2回
  日程: 2017年4月9日(日)
  場所: 神奈川県・大山周辺(丹沢)
  集合: 小田急線の伊勢原駅に9時ごろを予定

 ※どちらか1回のみの参加になります。募集人数は7名程度(先着順)

 参加条件:
  1.実験サイトでの事前学習と日帰りの実技講習会(1日のみ)の両方に参加できる方
  2.モニターに対する謝金等はありません。
  3.講習会への交通費や食事は自己負担でお願いします。
  4.山岳保険等が必要と思われる方は各自で加入してください

 申込み方法:
  メールアドレス(info@yamanabi.net)に、氏名・年齢・性別・電話番号・登山歴・参加希望の日程(4月2日か9日のどちらか)を記入して送信してください。
  ※送信先メールアドレスは「 info@yamanabi.net 」となります。

 

 

最新のニュース

[▲ページトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

(日本気象協会提供:2017年11月19日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 登山用ソックスの疑問にお答えします! プレゼントもあり!
登山用ソックスの疑問にお答えします! プレゼントもあり! 「登山用ソックスはどうやって選んだらいいの?」そんな疑問をお持ちの方のために、登山用ソックスを大特集! プレゼントもあり...
NEW 渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...
NEW 雨の山、地図はどうする? マップケース使い比べ
雨の山、地図はどうする? マップケース使い比べ 高橋庄太郎さんの「山MONO語り」。雨の山でマップケース4種を使い比べ、防水性のほか、コスト、視認性、収納性もチェック!
いよいよ紅葉真っ盛りの高尾山
いよいよ紅葉真っ盛りの高尾山 都民の憩いの場として、登山者のみならず、多くの人を魅了する高尾山。その魅力がぎっしり詰まった「高尾山ナビ」に注目
冷たい雨・雪に対応 透湿値の高いアウター
冷たい雨・雪に対応 透湿値の高いアウター ミレーのティフォンシリーズはしなやかな着心地と透湿値の高さで好評。強い生地と起毛裏地を採用した秋冬モデルが登場。
日本昔ばなしで見た、あの山はここだ!
日本昔ばなしで見た、あの山はここだ! 山にはさまざまな伝説が残っている。山の名前の由来や、山にまつわる物語を紐解いてみると・・・。伝説・悲話・昔話の舞台となっ...
山形から行く飯豊山の山旅 レポート掲載
山形から行く飯豊山の山旅 レポート掲載 7月、4名のモニター参加者と飯豊山へ。急登から長く続く稜線、圧倒的なお花畑…、その魅力を充分に味わった山旅ルポ。
紅葉は山を下り、間もなく低山へ
紅葉は山を下り、間もなく低山へ 11月に入り、標高500m未満の山や、公園の木々も色づき始めた。冬枯れになる前の、一瞬の華やかさを楽しもう!
奥多摩の山々は秋から冬へ――
奥多摩の山々は秋から冬へ―― 首都圏からの登山者を満足させる地・奥多摩は、いよいよ紅葉は終盤。稜線上では霧氷が付く時期となってきた
岐阜の山旅2 御嶽山など、飛騨の大自然を体感!
岐阜の山旅2 御嶽山など、飛騨の大自然を体感! 御嶽山トレッキングと小坂のシャワークライミングを体験! 岐阜県の山旅ルポ、第2弾。今回は飛騨小坂駅から出発!
とんがり山の山頂に立ってみたい!
とんがり山の山頂に立ってみたい! あの山の頂には何があるのだろう? どうなっているのだろう? そう思うわせる山がここにある! とんがった山の頂を目指そう!
山と自然に関わる仕事 求人情報
山と自然に関わる仕事 求人情報 新規求人情報を続々掲載! 山小屋アルバイト、ツアー添乗員、ショップ店員、メーカースタッフ…、山に関わる仕事の求人情報