見渡す限りの空と海! 東京の離島・神津島で、絶景登山とグルメを満喫するYouTube動画公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

山のスタンプラリーアプリ「YAMASTA(ヤマスタ)」が、東京の離島・神津島での旅の様子を収録したYouTube動画「~空と海が織りなす絶景の島めぐり~東京11島ホッピング」を公開した。

「YAMASTA(ヤマスタ)」動画「~空と海が織りなす絶景の島めぐり~東京11島ホッピング」

伊豆諸島9島のうちのひとつであり、神々が集う“神秘の島”として知られる神津島。「花の百名山」に選ばれている天上山や、天然のプラネタリウムといわれる満天の星など、東京とは思えないほどの大自然が広がっている。首都圏から船や飛行機を使って最短40分でアクセスでき、週末旅行の目的地として人気を集めている。

動画では、2024年3月31日まで開催中の「東京11島ホッピングスタンプラリー」を軸にした2泊3日の島旅の様子を収録。当初の予定では神津島から新島へホッピングするはずだったが、強風のため急遽プランを変更。島をぐるりと巡り、市街地の散策から天上山登山まで、神津島を余すことなく満喫する内容となった。

「YAMASTA(ヤマスタ)」動画「~空と海が織りなす絶景の島めぐり~東京11島ホッピング」

「YAMASTA(ヤマスタ)」動画「~空と海が織りなす絶景の島めぐり~東京11島ホッピング」

島民おすすめの食堂に立ち寄った際には名物の金目鯛を堪能。さらに、明日葉や地のりを使った島グルメのほか、島に来たなら外せない観光スポットも多数紹介している。年間を通して温暖な気候の神津島は、これからの季節も東京都心に比べて暖かく過ごしやすい。動画を参考に旅のプランを練ってみてはどうだろうか。

ヤマスタの公式Instagram公式X(旧Twitter)では、動画を見てクイズに答えると、正解者の中から抽選で2名に神津島のお土産が当たるキャンペーンを実施。詳しくはヤマスタの各SNSへ。

ヤマスタYouTube動画

タイトル:~空と海が織りなす絶景の島めぐり~ 東京11島ホッピング
視聴URL:https://youtu.be/p13GH7E25QM

関連リンク

ヤマスタ「東京11島ホッピングスタンプラリー」
https://yamasta.yamakei.co.jp/info/tokyoshima.html

ヤマスタ公式Instagram
https://www.instagram.com/yamasta_yamakei/

ヤマスタ公式X(旧Twitter)
https://twitter.com/YAMASTA_YAMAKEI

ヤマスタYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@yamasta7

ヤマスタYouTubeチャンネル新着動画の通知設定方法

ヤマスタのYouTubeチャンネル登録後、表示される【ベルのアイコン】をクリック→【すべて】に切り替える。携帯本体の通知設定がオフになっている場合は、通知設定画面が表示されるので、【通知】をタップし、「通知を許可」をオンにする。

ヤマスタライブ配信通知の設定方法

「ヤマスタ(YAMASTA)」とは?

「ヤマスタ」は、iOSとAndroid対応のスマートフォンアプリで、デジタルのスタンプを発行し収集する機能を持った、日本初(※)の登頂記念スタンプラリーアプリ。スマートフォンのGPS機能を利用することで、山頂や山小屋などの所定の場所で自分の現在位置を確認(チェックイン)することで、アプリのスタンプ帳とマイページにデジタルスタンプを集めることができる。
スタンプラリーを随時追加し、日本全国の山を網羅することをめざしている。

※当社調べ。2015年9月時点、日本国内における「登頂記念スタンプラリーアプリサービス」として

iOS版:ダウンロードはこちらから
Android版:ダウンロードはこちらから

「山のスタンプラリーアプリ」は、山と溪谷社の登録商標です。

お問い合わせ

株式会社山と溪谷社 ヤマスタ事務局
https://yamasta.yamakei.co.jp/
MAIL:yamasta-info@yamakei.co.jp

この記事に登場する山

東京都 / 伊豆諸島・神津島

天上山 標高 571m

 伊豆七島の1つの神津(こうづ)島は海岸線からすぐ山がそびえ立ち、狭い海岸線に沿って人家が密集している。神津の町の裏手にある登山道は急な斜面に作られた道だから、すぐに展望が広がる。山頂近くに江戸末期、外国船に備えて築かれた防塁の跡がある。そこを過ぎると山頂の平坦地となり、右下は千代(せんだい)池だ。起伏のある砂地を歩いてゆくと、北に展望があり、式根島、新島、利島が見えてくる。さらに進むと不動明王を祭る小さな島のある不動池があり、池のまわりは草地でベンチもある。  最高峰の天上山は不動池の先の砂と石の間を登った所で、三角点のかたわらから海の展望が広がる。下山路はハイラナイ沢に沿った階段を下って車道に出る。車道からさらに下ってゆくと、左手に那智堂がある。林から露地栽培の畑の間を下り、沢沿いの車道を町中に入る。天上山往復で約3時間30分。

最新ニュース

編集部おすすめ記事