山レポ ~今の山の様子をつぶやこう!

残雪の川苔山へ

撮影者

うーぱーるーぱーさん

山域
関東
撮影場所
川苔山
Exif情報

FUJITSU F-02H

ISO:40 Speed:316/100000 f値:2
コメント
残雪を楽しみに川苔山へ。
鳩ノ巣駅~舟井戸コースピストン。
10時30分と遅めのスタート
装備品(トレイルランニングシューズ、アイゼン、トレッキングポール、カロリーメイト、のむぜりー、干し芋水、500+300、テルモスジンシャーティー)
鳩ノ巣~大根山ノ神~日天神集落跡~大根山ノ神~穴入沢(残雪で一面雪)~舟井戸(積雪30㎝超でアイゼン装着)~水場(トレースなし。誰も近付かなかった様子)~トレランシューズとアイゼンの相性が悪く、ズレたり、雪団子ができたり…悪戦苦闘~14時に山頂。(山頂手前の吹き溜まりは、70㎝近く積雪。…もはやゲレンデ)鳩ノ巣駅に16時に到着。
感想としまして、あまりの積雪に心が折れかけましたが、折れたら負け。また、積雪も大岳山や本仁田と同等か少し多い位と見越したのが、誤りでした。また、トレランシューズではなく、トレッキングシューズにすべきで、かつ、ピッケルを持参すべきでした。色々と反省もありましたが、充実した一日を過ごせました。
樹林帯登山でおすすめ商品は、黄色、オレンジ系のレンズのサングラスです。視界、足元は、もちろん、気持ちも明るくなります。私は、アマゾンで、5色レンズ付きのものを1500程度で購入しました。