日本千山 1162/1357

鈴ヶ森( 中国・四国)

パーティ: 1人 (1357 さん )

天候

その他: 島の川から林道を西へ走り、作業小屋の建つ分岐まで車で上がる。

大野見トンネル(20:30/5:20)分岐(665m、6:40)鈴ヶ森峠(765m、6:55)鈴ヶ森(1054m、7:35~45)峠(8:15)分岐(8:30)

作業小屋の先には大きな落石があり、分岐に車を停めて北尾根乗越の峠へ上がる。
峠に『鈴ヶ森巨木探索』の古い案内図が立っているので確りした道が在りそうだと思って北尾根を登って行くが、歩く人は少ないようで、落葉が厚く積もった道はジワッと潜って絨毯の上を歩くようだ。
西寄りの微風があって手袋をしないと痛く感じる程気温が低いが、ヤッケを着ると次第に背中が暑くなる。
おにぎりの頭の様な山頂は東西の眺めが得られる。南からの登山道は、峠からの道よりははっきりしている。