20171223 由布岳登山

由布岳( 九州・沖縄)

パーティ: 4人 (狸吉 さん 、ほか3名)

天候

晴れ 風強め

その他: 福岡県筑紫野市→筑紫野インター→湯布院インター→正面登山口

由布岳登山口 08:45→合野超 09:25 休憩 15分→またえ 11:30 休憩10分→鎖場順番待ち10分→西峰12:30→お鉢巡り→13:00 昼食60分 14:00→東峰15:00 休憩10分→またえ 15:30 休憩10分→合野超 16:40 休憩10分→登山口 17:15 休憩 30分→17:45帰路

登山口から またえ までは雪はほとんどなかったが西峰からお鉢巡りルートに入った途端に雪が20~30㎝以上積もっていた。(他の登山者はみんな西峰から戻って東峰に登頂していた)ほとんど誰も通っていない雪の道を行く状態でコースが分かりにくく途中の風が無い場所で昼食をとり滑って崖や岩場から落ちないよう慎重にすすみ東峰まで行って下山した。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア