小樽の秘境 幻想的♪な氷結する穴滝

小樽穴滝( 北海道)

パーティ: 3人 (Momo さん 、ほか2名)

天候

曇り、時々一瞬青空☀ 気温−5度、小雪時々吹雪

天神浄水場口9:30 -> 穴滝 12:30 (30分休憩) -> 水源地14:30

憧れの穴滝、やっと行けました!
真っ白な世界にブルーの滝、神秘的でした✨✨楽しい1日をありがとうございました。
前夜の積雪と朝の新雪の中を猛ダッシュで走って、想像以上の膝上ラッセル地獄でした^^; -。雪に埋まった林道をどんどん山の中へ、林道分岐から穴滝まではひたすら足首も鬼ラッセルの連続でした。
野鳥の声がたくさん、静かで本当に楽しいスノーシューコースだと思います。

穴滝に着くと大きな氷柱が見えて、素晴らしいでした。左から巻き込みながら洞窟へと進むと、洞窟内は凍っていてツルツルでした。洞窟内から氷柱を眺めるのも素敵、洞窟内を響き渡る滝の音がとてもいい感じでした。予想以上の氷瀑に感動しました。氷の壁の中には水が流れてる箇所もありました。想像以上に凄かった! スゲー!

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス 帽子 グローブ サングラス
着替え 地図 腕時計 カメラ ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール アウターウェア オーバーパンツ 雪山用登山靴