登山記録詳細

ハイキング
参考になった 0
六甲山(氷瀑) (東海・北陸・近畿)
img

記録したユーザー

いち に  さん

この登山記録の行程

ロープウェイ有馬温泉駅駐車場08:57-09:56七曲滝09:57-10:15百間滝10:17-10:20似位滝10:22-10:32白石滝-10:48白竜滝10:54-12:01ロープウェイ有馬温泉駅駐車場

一年ぶりの六甲山。一年ぶりの氷瀑。

いつも400円の駐車場は日曜日ぼったくり価格の1500円。仕方ないのでロープウェイ近くの駐車場600円。有馬を突っ切る値段が200円は高いのか安いのか。

紅葉谷は依然として通行止め。魚屋道を行くしかありません。久しぶりだとこの単調さも新鮮味があって退屈しない。六甲山は1年感覚ぐらいがちょうどいいのかも。

にしてもさすがに日曜日。登山客わんさか。炭谷道を下って紅葉谷に入る頃には10組ほど追い越した。この様子だと滝には結構人がいるかも。

雪道はキリッと引き締まる冷たさがあっていい。汗もあまりかかなくていい。それでも、徐々に暑くなってくる。

蟇滝は両側だけ凍る。七曲は8割ほど凍る。百間はあんまり。似以もぼちぼち半分ぐらい。白石はさっぱり。やはり全面凍結は難しいのか。

白石から帰るつもりが、ルートを見ると登りたくなってきた。今まで踏破できていないルート。いつもルートを見失ってしまう。崩落地登ったり、雪中藪漕ぎしたり。

今日はしっかりと踏み跡が雪に残っているので大丈夫なはず。

思った通り、踏み跡はっきり、ルート明瞭なり。やっと正規ルートで魚屋道に合流。あとはさっさと下山あるのみ。

今日は3時間だけの山行。結局バックパックを一度も開けずじまい。そんな時もあるさ。

登山中の画像
登山画像
蟇滝
登山画像
七曲滝
登山画像
似以滝
登山画像
白竜滝
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

いち に さんの登山記録についてコメントする

いち に  さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年1月18日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 2020年は「2020」「子(ねずみ)」「オリンピック」にまつわる山へ!
2020年は「2020」「子(ねずみ)」「オリンピック」にまつわる山へ! 2020年、どの山に登る? 新年恒例の「今年の山」の紹介では、3つのカテゴリーで今年にまつわる山を全国からピックアップ。
NEW 雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう!
雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう! 浅間山の絶景が待つ黒斑山スノーシューと、歴史を感じる街歩き。冬の小諸市の魅力を堪能する山旅モニター参加者募集!
NEW スノーシューの楽しみ方、冬の山の遊び方
スノーシューの楽しみ方、冬の山の遊び方 本格的な雪山登山は不安で二の足を踏んでいる…そんな人はスノーシューハイキングに行ってみましょう!
NEW 第70回山MONO語り。モンベルのテントを試す
第70回山MONO語り。モンベルのテントを試す 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は快適性重視のモンベルの「ルナドーム2型」。
グレゴリーの軽量バックパックを徹底分析
グレゴリーの軽量バックパックを徹底分析 抜群の背負い心地と通気性を兼ね備えた「ズール」「ジェイド」。最上級のフィット感と快適性の秘密をチェック!
NEW 山梨県 一部山域の冬期登山は計画書提出を
山梨県 一部山域の冬期登山は計画書提出を 山梨県では12月から3月までの冬期期間、八ヶ岳、南ア、富士山の一部山域で登山計画書の提出を義務化する。詳しくはこちら
カリマー 最上位モデル開発物語
カリマー 最上位モデル開発物語 カリマーから、高所や雪山のために開発した最上位モデル「ultimate series」が登場。開発物語をチェック!
NEW 冬こそおすすめの富士山周辺の山
冬こそおすすめの富士山周辺の山 澄んだ空気がいっそう景色を美しく見せてくれる冬。だから今こそ行きたい富士山一望の山々へ
冬ならではの景色、氷瀑を見に行こう!
冬ならではの景色、氷瀑を見に行こう! 1月~2月限定! 滝が凍りつく「氷瀑」は見られるとは限らない冬限定の景色。比較的簡単にアクセスできる氷瀑のコースをピック...
冬でも歩けるアルプス! 全国のアルプスファンへ
冬でも歩けるアルプス! 全国のアルプスファンへ 日本全国にはその数は50以上あるともいわれる「ご当地アルプス」。本場を彷彿とさせる!?
冬だ! 富士山の見える山へ行こう!
冬だ! 富士山の見える山へ行こう! 日本一の山・富士山は、空気の澄んだ冬はとくに美しい。西は和歌山から北は福島まで――、富士山の見える山を目指してみては?
登山中何を飲んでいますか? アンケート結果発表
登山中何を飲んでいますか? アンケート結果発表 登山の荷物で欠かせないものといえば飲料。水やお茶、スポーツ飲料、コーヒー、どんな飲み物を山で嗜んでいますか?