天候

その他: 有馬里駐車場(¥600/土日祝)

ロープウェイ有馬温泉駅駐車場08:57-09:56七曲滝09:57-10:15百間滝10:17-10:20似位滝10:22-10:32白石滝-10:48白竜滝10:54-12:01ロープウェイ有馬温泉駅駐車場

一年ぶりの六甲山。一年ぶりの氷瀑。

いつも400円の駐車場は日曜日ぼったくり価格の1500円。仕方ないのでロープウェイ近くの駐車場600円。有馬を突っ切る値段が200円は高いのか安いのか。

紅葉谷は依然として通行止め。魚屋道を行くしかありません。久しぶりだとこの単調さも新鮮味があって退屈しない。六甲山は1年感覚ぐらいがちょうどいいのかも。

にしてもさすがに日曜日。登山客わんさか。炭谷道を下って紅葉谷に入る頃には10組ほど追い越した。この様子だと滝には結構人がいるかも。

雪道はキリッと引き締まる冷たさがあっていい。汗もあまりかかなくていい。それでも、徐々に暑くなってくる。

蟇滝は両側だけ凍る。七曲は8割ほど凍る。百間はあんまり。似以もぼちぼち半分ぐらい。白石はさっぱり。やはり全面凍結は難しいのか。

白石から帰るつもりが、ルートを見ると登りたくなってきた。今まで踏破できていないルート。いつもルートを見失ってしまう。崩落地登ったり、雪中藪漕ぎしたり。

今日はしっかりと踏み跡が雪に残っているので大丈夫なはず。

思った通り、踏み跡はっきり、ルート明瞭なり。やっと正規ルートで魚屋道に合流。あとはさっさと下山あるのみ。

今日は3時間だけの山行。結局バックパックを一度も開けずじまい。そんな時もあるさ。

いち に さんの登山記録