ワンデイハイキング 朝夷奈切通~名越切通

朝夷奈切通・名越切通( 関東)

パーティ: 3人 (しろくまさん さん 、ほか2名)

天候

晴れ、強風

その他: 金沢八景駅9:36---(京急バス)---9:47朝比奈バス停

朝比奈バス停9:50……9:55朝夷名切通……10:15熊野神社……10:55十二所果樹園展望台(149m)11:00……11:43久木大池……12:10鎌倉市子ども自然ふれあいの森(昼食)12:45……12:50パノラマ台……13:26名越切通……14:07小坪漁港……14:17天照大神社……14:25大崎公園14:55……15:07披露山公園15:20……15:30浪子不動……16:15新逗子駅

樋口一郎さんの「鎌倉&三浦半島」を参考にしたハイキングの第三弾でした。
熊野神社から十二所果樹園までの道は、分岐が多いのでちょっと悩みました。が、迷いはしませんでした。ここの展望台は広々としてベンチもあり、ランチにはよさそうでした。(風が強かったのですが・・・。)
鎌倉市子ども自然ふれあいの森のパノラマ台からのパノラマは、とても素晴らしい。間違いなくおすすめスポットです。
名越のまんだら堂は、閉鎖中で残念でした。公開日を確認してから行くと良いです。調べたら、平成30年2月24日(土)~3月21日(祝)の間の土・日・月・祝日のみで、公開時間は午前10時~午後4時ということでした。
小坪漁港から天照大神社への階段はすごいです。
大崎公園と披露山公園は、地元の人が多く、山の格好をしていると違和感があります。「冬山ですか?」と声を掛けられてしまいました。
逗子海岸から逗子駅または新逗子駅への道は何の標示もないので、とても分かりにくい。実際相当に行きすぎてしまいました。マンションとマンションの間を階段で下る道です。
全体的には、楽しいハイキングでした。