201808前穂・奥穂・涸沢岳 前穂・奥穂・涸沢岳(北アルプス・御嶽山)

ootaka さん

【1日目】
上高地バスターミナル(07:15)・・・河童橋(07:20)・・・岳沢小屋(09:00)・・・岳沢パノラマ(10:30)・・・紀美子平(11:00)・・・前穂高岳(11:30)[休憩 30分]・・・紀美子平(12:20)・・・最低コル(12:40)・・・奥穂高岳(14:00)[休憩 40分]・・・穂高岳山荘(15:10)[休憩 30分]・・・涸沢岳(16:00)[休憩 30分]・・・穂高岳山荘(16:45)

【2日目】
穂高岳山荘(04:45)・・・奥穂高岳(05:15)[休憩 45分]・・・穂高岳山荘(06:25)[休憩 35分]・・・ザイテングラート取付(07:40)・・・涸沢(08:20)[休憩 40分]・・・本谷橋(10:00)・・・横尾(10:45)・・・徳沢(11:30)[休憩 30分]・・・明神(12:45)・・・河童橋(13:25)・・・上高地バスターミナル(13:30)

今回は穂高シリーズ 1泊2日しばり。前穂と涸沢岳は初めて。荷物は7㎏。自宅3:10、松本IC5:50、さわんど大橋駐車場6:30、上高地7:15で行動開始。岳沢を黙々と登る。晴れているけど、基本樹林帯なのでまあまあ快適。岳沢小屋でヘルメットをかぶり、重太郎新道を登る。噂どおりの急登だが景色が良く、西穂、奥穂が大迫力。順調に前穂を攻略。紀美子平に戻り、吊尾根を奥穂に向かう。吊尾根は、通ってみるとほとんど岳沢のトラバースという感じで、「尾根」っぽくなかった。まあ、景色は抜群。奥穂に到着。午後なのによく晴れて、ジャンダルムが迫力。しかし、ここまで一気に登ってきたのでだいぶ疲れた。1時間くらい景色を堪能して穂高岳山荘に下る。宿泊手続きをしてすぐに涸沢岳に向かう。山頂が近くてお手ごろだが、景色が最高に良い。特に奥穂方面。前穂・奥穂・ジャンと連なる景色が大迫力で迫ってくる。さらに反対側は滝谷・北穂・槍が連なり、これも見事な景色。一度、夕食を食べに小屋に戻った後、夕日を見に再び涸沢岳へ。ヤマケイに載せてほしいほどのきれいな穂高の夕焼けを写真に撮り、景色を堪能して、一日目は終了。二日目は、早朝の奥穂でご来光を目論むが、ガスガスで残念。山頂に1時間居座った後、小屋に戻ってあったかいコーヒーをいただく。その後、涸沢、横尾を通り、上高地へ。帰りはまたしても中央道渋滞にはまり、自宅到着は20:30.

良い天気
北穂、槍
奥穂の夕焼け
日没
二日目 朝焼けは見れたが・・
奥穂に着くとガス
かろうじてジャンダルム
ザイテングラートを下る
前穂
涸沢ヒュッテのテラスから
横尾
河童橋

ootakaさんの登山記録についてコメントする

槍ヶ岳山荘
    2019年の営業は4/27(土) ~。小屋前積雪例年並み。槍沢は多め、飛騨側は雪多く要注意
    涸沢ヒュッテ ~涸沢
    涸沢ヒュッテ
    2019年の営業は4/27~。涸沢の積雪は約5mで例年並み。雪質が柔らかくズボスボ潜ります
    西穂山荘
    冬も終盤、診療所まわりの除雪作業はじまる。もうしばらくは冬山装備で
    穂高岳山荘 ~奥穂高岳
    穂高岳山荘
    2019年の営業4月27日~11月3日の宿泊まで。個室予約は4/20~

ootaka さんの他の登山記録

雨のち曇

(日本気象協会提供:2019年4月24日 17時00分発表)
NEW パタゴニア「キャプリーン」 進化の歴史を紐解く
パタゴニア「キャプリーン」 進化の歴史を紐解く パタゴニアの「キャプリーン」が進化した。1985年の登場以来、進化を続けてきたベースレイヤー。その歴史を紐解く!
NEW 安定して歩ける! マムートのザックとシューズ
安定して歩ける! マムートのザックとシューズ マムートから新登場の「トリオン・スパイン50」と「デュカンHIGH GTX」。ライター村石太郎さんが使用感をレポート!
NEW 高尾の自然解説員に聞く、デイパックの使い方
高尾の自然解説員に聞く、デイパックの使い方 グレゴリーのテクニカルデイパック「ナノ」。その使い勝手を高尾ビジターセンターに勤める自然解説員の梅田由花さんに聞きました...
NEW ライター高橋庄太郎さんが6アイテムをインプレ
ライター高橋庄太郎さんが6アイテムをインプレ この春注目の6つのアイテムを、山岳ライター高橋庄太郎さんがフィールドテスト! 雑誌『ワンダーフォーゲル』連動企画掲載!
連載「山MONO語り」。今月は最新雪山歩行ギア
連載「山MONO語り」。今月は最新雪山歩行ギア 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月は「スノープラック」という新しいブランドの雪山歩行ギアを、蓼科山でテスト!
カリマーの定番リュックがリニューアル!
カリマーの定番リュックがリニューアル! 新しくなったカリマー「リッジ」はどこが違う? ポケットの刷新やカラーの新調など注目ポイントをチェック!
NEW 「令和」の山、万葉集の山への誘い
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。冬から春は、とく魅力がタップリ!
登山者はどんなカメラを使って何を撮ってる?
登山者はどんなカメラを使って何を撮ってる? 山で美しい景色の写真を撮るために、どんなカメラを使ってるのか? 撮った画像はどうしてる? 登山者のデジカメ事情意識調査!