深田百名山達成!

利尻岳( 北海道)

パーティ: 1人 (yoro さん )

天候

曇りのち雲海

その他
その他: 旅館で送迎(しっかり車代は取られたがタクシーよりは安いかも)

沓形コース登山口(9:20)・・・7合目避難小屋(携帯トイレブースあり)(10:15)・・・三眺山(11:45)・・・利尻岳(13:00-13:45)・・・鴛泊コース野営場17:00

宿の方から沓形コースは止めるように言われたが挑戦した。
結果としては、鴛泊コースと比較して登山道は大分悪い。
三眺山から鴛泊コースとの合流点までの間の、背負子投や急斜面のザレ場のトラバースはなかなかの悪路だが慎重に通過すれば問題は無いと思われた。
が、悪天時はザレ場のトラバースは結構幅もあるので自信の無い方は止めた方が無難かも。
荷物は出来るだけ軽くしても飲水はたっぷり欲しい。
曇天の蒸し暑い中登山開始したが、山頂では眩しい太陽と360度の雲海が出迎えてくれた。
「百の頂に百の喜びあり」だが「百の困難」もあった。
それらを乗り越えての達成は喜びもひとしお。
山頂に45分も長居してしまった。