行程・コース
天候
曇り
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
車で国分寺下の参道入口脇の空地(車3台分程度の)に駐車し登山開始
この登山記録の行程
参道入口(10:00)→ 第一のピーク(10:45)→ 第2のピーク(11:20)→ 明星ヶ岳東峰(11:30)→ 昼食20分→ 西峰(12:05)→ 休憩(15分)→ 参道入口(14:00)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
国分寺参道の入り口まで行くと車の終点で、道脇のスペースに駐車可能。寺の門までは階段で、お寺を過ぎるとすぐに急登が始まる、急な尾根の稜線が続き、2か所のピーク部分を除き頂上までほぼ30~40度の尾根の登りが続く、低山の割にきつい登りに閉口する。東峰より西峰の方が眺望がきき休憩・昼食は西峰が良い。登りのルートは一直線で登ってるので分かりやすく迷う事はないが、下山時は西峰と東峰の中間で東峰をパスする道があり右に分かれており、少し登山口より南の別の村に下りるのではないか?と思われる。参道口に戻るには来た道を戻る方が間違いが無いと思われる。







