青春十八切符で行く赤城山

黒檜山( 関東)

パーティ: 1人 (yzr400 さん )

天候

下界は晴れ、山頂はガス

その他: JR前橋駅からバスを利用

駒ヶ岳・黒檜山登山口(9:00)・・・分岐(9:34)・・・駒ヶ岳(9:45)・・・黒檜山(10:30)・・・登山口(11:35)

春の青春十八切符を使って何処へ行こうかと検討してきまったのが赤城山!前橋で前泊して行ってきました。

朝、前橋を出る時に川の向こうに綺麗な山並みが見えて今日は天気に恵まれた!
って思っていたが後で判った事だが眺めてた山は榛名山だったみたいだ(><)

前橋駅から始発のバスに乗って富士見温泉へ、ここで乗り換えてあかぎ広場前で降りる!
結構強い風が吹いて地吹雪みたい。。。
私は少しビジターセンターの方に戻って駒ヶ岳・黒檜山登山口から登りだす。
始めのうちは雪もそんなに付いていなくてアイゼンも付けずに登って行くが尾根の分岐に出るまではアイゼンを装着した。
分岐に出ると駒ヶ岳が見え思ったより早く駒ヶ岳に到着!続いて黒檜山を目指すが途中でガスって黒檜山が見えなくなった(><)

一旦、下って再びの登り返し!
雪は踏み抜く事も無くそんなに歩きにくい事も無かったので良い状態だったのかな?
そうこうしているうちに黒檜山へ到着したがガスが出ていて眺望があまり良くない(><)
山頂から少し北に行った所に「絶景ポイント」があるみたいだがこのガスでは眺望が望めそうにない!
しばし山頂で晴れないかとウロウロしていたが10分程度で断念して下山する事に下。

駒ヶ岳方面からの登りと違って結構、急な下り道を降りて行く事になる。
途中、富士山が見えるだろうポイントがあったが生憎と今日は拝む事が出来なかった。
眼下の大沼は凍って雪がつもり真っ白になっている。
こちらは岩がゴロゴロしているポイントでアイゼンを外した。
黒檜山登山口からは舗装された道を赤城神社へと向かい、一度大沼へ出て凍った水面の上を歩いてみたりした。

赤城神社でお参りをした後は、閑散とした、湿地をしばし見学した後、ビジターセンターの前で昼食をとって帰路についた。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル ロールペーパー
非常食 行動食 トレッキングポール アウターウェア 雪山用登山靴 アイゼン
アイスアックス ゴーグル エイト環・ATC

赤城山

赤城山 群馬県

展望のよい地蔵岳から小沼、覚満淵へ