4月の開聞岳

開聞岳( 九州・沖縄)

パーティ: 4人 (次郎 さん 、ほか3名)

天候

かいもん山麓ふれあい公園

その他
その他: 浜松~セントレア~鹿児島空港でレンタカー~指宿フェニックスホテル泊~レンタカーで「かいもん山麓ふれあい公園」

かいもん山麓ふれあい公園(08:42)・・・二合目登山口(08:55)[休憩 4分]・・・五合目(救助第4ポイント)(09:55)[休憩 5分]・・・仙人洞(10:49)[休憩 6分]・・・開聞岳(11:48)[休憩 28分]・・・仙人洞(13:04)・・・五合目(救助第4ポイント)(13:51)[休憩 23分]・・・二合目登山口(14:49)[休憩 3分]・・・かいもん山麓ふれあい公園(15:01)[休憩 20分]

グループは私と同級生の女子3名、今年古希の記念にこの春は九州、秋は東北紅葉を予定している。
登山コースは標識もあり、わかりやすい。ハシゴ1、ロープ2?の所もあるが難しい所はない。
曇りで、今にも降り出しそうな天候のため景色は楽しめなかった。

登山前日の開聞岳

かいもん山麓ふれあい公園からスタート

5合目は展望デッキあり

山頂は景色なし、ガス気味寒い

もうすぐ即位の礼

開聞岳

開聞岳 鹿児島県

らせん状に高度を上げる三角錐の秀峰 開聞岳