天候

晴れ。14時過ぎから雲が増えた。

その他: 箱根湯本駅前の4番バス停「元箱根港方面行き」のバスに乗って15分くらい。「畑宿」で降車。
バス停の前「畑宿寄木会館」右脇の箱根旧街道の石畳から入ります。

8:55 箱根湯本駅発…9:15 畑宿バス停着…(石畳の道を歩き車道を左、元箱根方面に道を間違えてしまい引き返す)…
※畑宿バス停から石畳の道を歩き車道を右に入るのが正解
※1つ先の上畑宿バス停で降り、少し戻って入ってもいい
10:05 上畑宿バス停を通り過ぎて左手に飛龍の滝へ入る道へ…10:45 飛龍滝到着…10:50 飛龍の滝発…11:35 鷹巣山 山頂着…11:50 発…12:25 千条の滝…12:35 発…12:50 小涌谷駅 到着

バス停を降りてから道を間違えてしまい、30分程度のロス。旧街道の石畳を歩くことをパスして上畑宿バス停まで乗った方が良かった。
飛龍の滝までの道は途中から蛇骨川のせせらぎを聞きながら歩くので、暑い季節には嬉しい。飛龍の滝から鷹巣山の頂上までは、杉木立の中をひたすら階段を登って行く単調な道が続く。足元にスミレが咲き乱れていて救われた。
鷹巣山山頂は小さなベンチとテーブルがあるので、休憩ができるが、周囲の木々の背が高く、見晴らしは良くない。
鷹巣山から千条の滝までの下りは緑の中を分け入るよう、急な下りが続く。木の根に足を取られやすいので注意。
一旦車道に出るので右へ。すぐに千条の滝・小涌谷方面とい看板を左へ。
千条の滝近くは再びせせらぎの音を聞きながらの道。
千条の滝からはすぐに一般道に出て駅まではスムーズ。
小涌谷駅前からは、箱根湯本・小田原駅方面行きのバスも出ている。

バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証