大門山で朝活

大門山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (よっしー さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 東海北陸道「五箇山インターチェンジ」で降りて156号線を岐阜方面に5分。「ブナオ峠」看板で右折し10km時々未舗装の道路を登って行く。一応スポーツカーでも行けます。行き止まりまでいけば「ブナオ峠」大門山登山口あり。駐車場。7台前後のスペースがある。

大門山登山口(06:50)・・・分岐点(07:45)・・・大門山頂上(08:00)・・・分岐点(08:10)・・・大門山登山口(09:00)

台風前なので赤摩木古山(あかまっこやま)方面には行かず、大門山のみ登りました。
ブナ林の夏山なので、周りの山も含めてだと思いますがスズメバチが多いです。追い回される覚悟が必要です。
当日も所々スズメバチがおり、止まれずにおそらくかなり早いペースで登り降りしました。ゆっくり行けば1時間30分前後で登頂できます。
道は所々ぬかるみがあり、粘土質の土壌で滑ることもあるかもしれません。でもふかふかの腐葉土の上を歩くのはとても気持ちが良いです。
手軽に登れる気持ちのいい山です。個人的には秋がベストシーズンです。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック 水筒・テルモス