霧ヶ峰(車山肩~山彦尾根~八島ヶ原湿原) 霧ヶ峰(八ヶ岳周辺)

kenken2 さん

車山肩(8:30)・・・車山山頂(9:10-35)・・・車山乗越(9:55)・・・南の耳(10:30-40)・・・北の耳(10:50)・・・ゼブラ山(11:15)・・・奥霧小屋(11:40-12:25)・・・ヒュッテみさやま(13:05)・・・ヒュッテジャヴェル(13:25)・・・車山肩(13:55)

今年の10月は実に雨が多かった、と天気予報で言っていたが、
やっと秋らしい天気が続きそうなので出かける事にした。
手っ取り早く、車でさっと行ってさっと登れる百名山と言う事で
霧ヶ峰にしたが、車で走る時間より登山の時間の方が短いと
いうのはどうなのかと考え直し、周回コースを歩くことにした。

中央自動車道 諏訪インターチェンジからビーナスラインに入って
約30分で車山肩の駐車場に着く。Googleマップのストリートビューで
調べた時に、駐車場の入口に「2~3時間以上の駐車おことわりします」の
看板が立っていた。2018年8月の画像なので、夏休みは特に駐車場が溢れて
停められない人が多く出るための看板かと思われる。実際に行ってみると
看板は無く、平日のせいか8時半の時点で3~4台、帰りの14時頃でも半分以下
の状況だった。

駐車場に車を停めて支度をして駐車場の右側から登り始める。途中、
手ぶらで山頂まで登ったと思われる観光客とすれ違う、そんなお気楽な山だ。
登り始めて20分程すると前方に八ヶ岳と南アルプス、その間に富士山が見えてくる。
40分で車山山頂。ここに来るのは何度目だろう、スキーや家族旅行などで来た
記憶はあるが山頂に気象レーダーは無かった。今日は点検でリフトが止まって
いるためか、まだ時間が早いせいか人はまばらだ。

山頂で360度のパノラマを満喫した後は山彦尾根から八島ヶ原湿原を回って
駐車場に戻って来た。途中の登山道では、南の耳からの下りが割と急で雨で
濡れていて足を滑らせて手をついてしまった。
八島ヶ原湿原を回ってヒュッテみさやまから先の道が分かりづらく、
かろうじてGPSの地図を頼りに駐車場まで戻って来れました。

車山肩の駐車場から
気象レーダーのある山頂を目指す
40分で車山山頂
ゼブラ山
下った先に
公衆トイレ
鹿避けのゲートを開けて八島ヶ原湿原に入ると
奥霧小屋(休業中)の前の
休憩所で
ランチタイム
ビジターセンター方面に
木道を行くと
湿原が広がっています
半周回って
柵を開けて湿原から出ると
この先道が分りづらくなり
ヒュッテジャヴェルの右の階段を登って
園地ではなく左に行って
最後の登りを頑張って
バイオトイレを右に行くと
駐車場に戻って来れました
帰りに上諏訪駅近くの片倉館の千人風呂に入って…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、GPS機器、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル、カトラリー・武器

kenken2さんの登山記録についてコメントする

kenken2 さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年2月23日 17時00分発表)
NEW カリマー最上級モデル モニターレポート
カリマー最上級モデル モニターレポート 冬の栂海新道、八ヶ岳のバリエーションルートで使用した永山さんのモニターレポート。ウェアもバックパックも高評価!
NEW 神戸の背後に広がる山々。六甲山へ行こう
神戸の背後に広がる山々。六甲山へ行こう 気軽なハイキングを楽しむのもよし、本格派な登山やクライミングを楽しむのもよし。六甲山ならではの魅力を味わおう。
NEW 紅葉写真コンテスト2019結果発表!
紅葉写真コンテスト2019結果発表! 紅葉写真コンテストに沢山のご応募をありがとうございました。216の応募写真から受賞作品が決定!!
NEW 長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ
長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ 晴天率が高く、便利で暮らしやすいという佐久地域。移住を実現した方々や地域の魅力を紹介。移住セミナーも開催します!
NEW ギミック満載の防寒帽/山MONO語り
ギミック満載の防寒帽/山MONO語り 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載、今月はアウトドアリサーチの冬仕様の帽子を滝子山でチェック!
NEW 雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう!
雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう! 浅間山の絶景が待つ黒斑山スノーシューと、歴史を感じる街歩き。冬の小諸市の魅力を堪能する山旅の提案です。
春を見つける・感じる山、早春ハイキング
春を見つける・感じる山、早春ハイキング この時期にいち早く春を感じる山を6つ紹介。いち早く花開く場所、陽だまりと海と空を感じる場所など、春を満喫できる場所へ