四阿山

四阿山( 上信越)

パーティ: 2人 (ミーグル さん 、ほか1名)

天候

晴れのち曇り、到着後雨

その他: 天気予報が悪かったのか、駐車場には10台弱でした

あずまや温泉(07:45)・・・四阿山(11:10)[休憩 10分]・・・分岐(11:27)[休憩 20分]・・・あずまや温泉(14:05)

天気予報が悪かったのですが、宿をとってしまっていたため当初は菅平から根子岳を経由して登山しようとしていましたが、あづまや温泉からのピストン登山となりました。下山はトレースを間違えて、中四阿まで行き、波線となっていルートを使い、あづまや温泉までのルートに戻るコースを使いました。下山のコースタイムは参考になりませんのであしからず。このルートは少し不明瞭ですが、トレースがついていたのでプロトレックスマートの地図を見ながら確認し進みました。わかんなしで、ピッケルは持っていきましたが、終始使わず仕舞いでした。山頂では強い風が吹いていたのでしばしの滞在でしたが、いい写真が取れました。約2か月ぶりの登山で運動不足を感じた山旅となりました。ところどころで息子はヒップそりをしていましたが、雪はべたつき、あまりよく滑ってくれないようでした。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
GPS機器 ライター アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ
雪山用登山靴 アイゼン ピッケル ゴーグル ロープ カラビナ
安全環付きカラビナ クイックドロー スリング ハーネス

四阿山

四阿山 長野県 群馬県

四阿火山の主峰と菅平を象徴する山を結ぶ