天候

晩秋の天気の良い午後でした。

その他: 本線から萩平入口の邪魔にならない個所へ、駐車した。

12:38 萩平入口~三階の滝の下まで~澄川を遡る~キノコを探しながら戻る~2:45萩平入帰路

釣人やキノコ狩りのメッカでしたが、震災後道路が崩れたり、原発の影響で釣りが自粛されており、以前ほど訪れる人がなくなりました。
当然ですが、散策路が人の荒れ気配になりつつあります。
 今日は、11月30日のトレキングコースの下見とキノコ狩りをかねての散策となりました。紅葉もほぼ終わり、葉の落ちたところから見える三階の滝は落ち着いていいものです。
 この時期のキノコは、ムキタケのはしりですが、数が少なくナラタケが一株、ムキタケが3~4コの収穫でした。味噌汁か鍋でいただこうと思います。
 30日は、三階の滝経由不動滝までのトレキングで6名の参加予定です。
参加登録はいりませんので、当日参加希望者は、8:00遠刈田公民館の駐車場まで、お集まりください。

【その他】 キノコかご、マタギなた、クマよけ鈴