天候

晴れの良い日でした。

その他: 不動滝駐車場へ車を止めて入山。

10:04不動滝駐車場発~010:17旧料金所~エコ-ロッジ着~11:44賽の河原
蔵王寺着~12:45不動滝駐車場

本年9月7日の開催された蔵王古道を行くに参加はできませんでした。
近いうちに、古道を歩いてきたいと思っていましたので、担当者に古道の地図を送信していただき、カシミールへ落として、ルートを決めていました。遠刈田からの出発付近は、既存の道路を通るようなので、不動滝からの登りとしました。天気は良く、古道には赤布がところどころあり、ルート探しながら、キノコを見つけながら旧料金所まで来ると、足元に雪が積もり始めていました。エコーロッジに出て賽の河原では積雪30cmになり、カンジキを持ってくれば良かったと実感した次第です。この季節の標高1.000m以上は安易に考えての行動は危険だと思いました。また、雪が残るところどころにはカモシカ、イノシシの足跡があり、古道はけもの道になっているようでした。目的のキノコ、ムキタケは見つからず、マスタケ、ナラタケの朽ちた跡がるだけで残念でした。往復約2時間半、6.5kmの山旅でしたが、念願の蔵王古道を歩けたので、何よりです。
 来週は、三階の滝から不動滝までの探訪です、楽しみにしています。
 皆さんも希望でしたら、古道の地図を送信しますので、アクセスください。