ゼンテイカの花園

鳥海山( 東北)

パーティ: 1人 (murozo さん )

天候

曇り時々晴れ、山の上では靄がかかることが多かったです

その他: 5:40頃に鉾立に到着しましたが、駐車場はほぼ満杯でした。帰りには道路のかなり下まで路上駐車の車であふれていました。

鉾立登山口(5:50)・・・賽の河原(7:00小休止)・・・長坂道・吹浦口分岐点(7:30小休止)・・・鳥海湖(8:15)・・・御田ヶ原(8:50)・・・御浜(9:30小休止)・・・長坂道・吹浦口分岐点(10:40)・・・鉾立登山口(11:45)

前日は雨が降っていましたが、道は所々ぬかるんでいる程度で、歩きやすかったです。今回のルート上では雪を触ることはできたものの、雪渓の上を歩くところはありませんでした。山頂は雲や霧に隠れてほぼ見えず。。。
そして、とにかく人が多かったです。象潟口のルートを辿って御浜まで歩くつもりでしたが、人の多さにちょっと辟易して、賽の河原からルートを変えました。何度も鳥海山は登っていますが、ここまで人が多いのは初めてです。
花は綺麗でした。賽の河原から先は、次々と色々な花が現れて、飽きることはありませんでした。特にゼンテイカ(ニッコウキスゲ)は沢山咲いていて、そこいら中を真っ黄色に染めていました。一方、チングルマは既に花が終わりでした。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子 地図 ノート・筆記用具
カメラ 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食